読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

別にSuicaなんて日本の多くの地方で使えないけど

夏野剛「Suicaが使えない仙台市はダサすぎる」とツイートし市民怒り爆発 - Togetterまとめ

この人は本当に自己中だよね。子供は五月蝿くない、でも、Suica使えない場所はダサイとか自己評価が全てで他社の意見等どうでもいいと。そんな事いえば九州の半分ぐらいは使えないわけで、お前なにいってんだと。

 

よんだ。

 

本当にこの人はどうしようもないなと思う。

 

使えると便利だよね、ってことと、使えないとかダセーよという事は全然次元が違う。

 

例えば、私は親戚の集まりで九州に呼び出された訳ですが、余裕でSuicaなんて使えません。

 

確かに東京での生活と比べればいろいろ不便です。

 

ただ、だからなんですかね?って感じですわ。

 

時間の流れが緩やかなのもたまにはいいし、少なくとも年に数回しかその地方を訪れない人間よりも、その現地の人たちにとっての優先順位が全てであって、それ以上でもそれ以下でもない。

 

実際、私の母は地元民だが、車が中心でICカードを使っての乗車などしない。

 

では、我が母が時代おくれかというと、そんな事はなく、我が母はコンビニの支払いからイオンの支払いも全て電子マーだ。

おそらく、我が一族で、一番電子マネーに詳しく、そして、どこでどのようにポイントが溜まるかを理解して、その知識を駆使している。

(地方ではTSUTAYAであってもTカード+別なポイントが使えたりするのだ)

 

当然、我が母はスマホを使っている。

 

還暦超えてもそれだけのアグレッシブさで有る事にも驚くが、何よりも、そんな人でもライフスタイルによっては、Suicaが使えるとかでもいいと思っている訳で。

 

使えないところが有る事は、そりゃ不便に感じるだろうけど、世の中の全てがそうある必要なんてないよ。

 

だいたい、もしも利便性だけで問うならば、ICカードなんて日本でしか普及していないものなんかやめてカード社会にしてしまえよ。

 

何寝言いってんだよ。

 

ICなんて事前決済なわけで、チャージの時間も場所もうざいわ。

カード決済を強制導入すれば、別にチャージなんていらないし、残高不足なんて大抵解決して、朝のラッシュ時の「チャージしてください」という事故も多いに減るだろう。

 

もっとも、当然、カードなんて使いたいと思わない人もたくさんいるし、誰かが便利だと思ったり、いや、多くの人が便利であるとおもっても、それが全ての人の最優先事項であるなんて思うのは、キチガイとしか思えない。

 

文句いいたいなら、まずそこに住んで、何が優先されるべきものか考えてからいえよ。

 

標準企画云々とかいうくせに、なんで日本のみのマイナーなものが普及していない事を批判するんだよ。

 

カード普及にもっと寄与しろよ。

 

あぁ、ドコモでIDとかいうの大失敗していましたね。

失礼。

 

<追記>

 

Suicaをカードインフラとしての器として論じてるとかするならばアホでしかないのであしからず。

 

あれは、カード決済機能をもっている電子マネーであって、カード決済ではない。

 

まぁ、彼であればその程度は良く理解しているはずだがね。