何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

何でも燃やせばいいわけではないと思うよ?

 

炎上 女性エンジニアが少ないとやる気が出ない問題で波紋「懲戒解雇されてほしい、エンジニアやめろ」など批判 - Togetter

いやこれ記事読めばわかるけど、冒頭部分は完全にネタでしかなくて、本題は機械学習の活用方法についてエンジニアにわかりやすい身近な話題で活用するとこう言った事ができるよ、という一つの提案に過ぎないんだが。

2018/06/22 14:48

 

おぉ、今日のはてブの反映は早い。

はてなの中の人がんばった感じ?ありがとう?

 

さて、件の記事読んでみましたが、うーん、これは燃やす程のネタではないと思う。

 

確かに話題の入りとして男性エンジニアは女性エンジニアがいた方がやる気がでるよね?という話題を振りまいているが、これ自体は当日のテーマの全体をわかりやすくするための切っ掛け作りに過ぎない。

もっとも、それ自体が問題なんだ、という話しはあるが、それは単独の議論であって、特に技術系の人間は話しの全体像とそれぞれのポイントを整理して話し手の言わんとするところ、つまり要旨を理解できなければならない。

 

少なくとも、技術系の人間が、短絡的に「けしからん」というのは余りにも能力の低さを露呈させているので、せめて批判すべきポイントについてもう少し踏みこんでから批判すべき。でないとただの空気で批判しているだけだよ?

 

で、記事を読むと、結局のところ本題は機械学習を活用する事による身近な問題に対する活用提案というものでしかなく、ネタの選定はおおよそ男性が多かった大学生(院生)のもっともウケるネタである男女比問題を担ぎ出したというだけのこと。

 

だけの事でも問題はあるんだけど、これ、社会人になったばかりのルーキーをまさに社会から抹殺すべし的な対応をしている人を見ると、人間って、たかが数ヶ月で万全な状態に成長しなければ許されないほど、パーフェクトな事が求められるのかと、お前らよほどすげーパーフェクトな人間なんだなと思うし、仮に批判するなら、彼ではなく、彼のメンターや上司、レビュワーであるべきで、ルーキーである発表者を血祭りにする話しではない。

 

この話しで短絡的に血祭りにすべし!と動いた・発言した技術者や関連の人間はマジで反省しろ。

 

我々先輩がすべきことは、かれがこう言った事を起こさないようにどう指導するか、であったり、こう言った事が起きたときに、正しく、ただの個人を私刑にするような事では無く、こういった事が起きた背景(おそらく学生時代の延長である為&職場が実際問題としてそういった環境・雰囲気であるのであろう)を理解し、その上で、適切に助言、指導する事であって、若者が少し間違った程度で「社会的抹殺」をするような事ではない。

 

許されない失敗もあるし、治らない問題もある。

が、こういった問題は、少なくとも環境の変化、時代の変化で対応すべき方法が違うのだよ、学生時代とは違うし、特に人はだれかのものではないのだよ、という基本的な人権に関する話しをしっかりとしてあげればいいだけで、それでもダメならその時に退場いただくべき話しで、一発レッドカードを突きつけるような話しではない。

 

こういった事で、そういった背景や状況を冷静に見れないような先輩、同僚になってはならない。

 

むしろこの話しは、そういった短絡的な思考で感情的に動いてしまう人、そういった組織をあぶり出すよい試験であったようにも思える。

 

私は決して、女性エンジニアに対して男性エンジニアの活力になるための存在という話しを肯定しているわけではない。

 

私は、それは間違っているという事は前提として、その間違いが起きている本質的なポイントを理解し、それを正す事をすべきで、それを放棄してただ私刑を実行するような人間というのは、むしろ社会のクズだと思うんですよ。

 

今、僕らが常識と思っている事、それはその組織では当然であっても、他の組織では当然でない事もあるし、同様に学生の頃は当然であったことが社会人になれば当然でない事もある。我が家では当たり前の事が、お隣の家庭では非常識という事もある。

 

違いは何処にでもあるし、それが「違い」である事を気づくのは、実は凄く難しい。

少なくとも本人は切っ掛けがないと気づけないし、世の中の人間は大抵がそんなもので「私は完璧な人間であらゆる事の判断、選択に間違いはない」等という人は、あり得ないのですよ。国、地域、時代、確実に判断基準も社会的環境も変化しているので、だれであっても「完璧」なんて事はあり得ない。

 

少なくとも、彼の間違いは、彼の発表を事前に何も指摘していない組織の問題であって、かれ個人が私刑を受けるべき事でないない。

 

私刑行為を行った人間は本当に反省しろ。