何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

たぶん禁煙者向けマンションは多少家賃高くても埋まると思うが

 

「どこで吸えばいいの」ベランダ喫煙トラブル、解決に限界 受動喫煙でうつ病リスクも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

飲食店だって喫煙者向け、禁煙車向け、分煙ってあるんだから、いい加減マンションもそうして欲しいのだけど。分煙オフィスビル同様に喫煙所作ればいいし、禁煙は確認されしだい退去でいいだろ。これで平和的に解決

 

そもそもなんでやらないのか、といいつつ、多くのマンションではそもそも共有部分は禁煙(というか火気厳禁の指定も結構多い、つまりバーべーキューもダメ)なので、根本的にベランダでの喫煙はルール違反でしかないというのは今更の話。

 

喫煙が妥当か否かではなく、煙害云々でもなく、そもそも火災予防も含め禁止になっているマンションの方が圧倒的に多いのが少なくとも東京では実情です。で、普通は入居時に説明されているんですけどね…。

 

ただ、当然そこを無視している喫煙者は多く、わがマンションでもやらかしている奴がおり、当然のごとく「ベランダや共有スペースでの喫煙は禁止しております」とのダサい張り紙がされているわけで。

 

で、私は昔から思うのですが、そもそも喫煙者専用マンションを作れば普通に埋まると思うのですよ。

 

家賃を多少割高にしても埋まると思われるので、是非作っていただきたい。

 

一方で、個人的には分煙マンションというものも作ればいいのだと思うんですよ。

オフィスビルなどではもう当たり前ですが、ビル内では指定の箇所でしか吸えませんし、当然勝手に非常階段や屋上などで吸う事も許されていません。

で、その分、ビル内に数か所の喫煙所があるので、別に寒空の下や雨の降る中などで修行のように吸わなくとも、室内で座りながら吸えるわけですよ。

 

マンションでもそうすべきだと思うんです。

その上で、ベランダでの喫煙を確認した場合は退去または罰金とすればいいわけで。

 

そこまで配慮されてもベランダで吸うような人は凡そ何をやってもダメなので、譲歩する必要はないと思いますしね。

 

私はルールの中で正しく吸う分には別に好きにしてくれればいいと思うんですよ。

禁止されているベランダや共有スペースでの喫煙をするからトラブルになるわけであって。

 

既に散々言われている室内で吸えよ、という意見についても、そもそも家庭内ですら喫煙者としての居場所がないが、それでも禁煙(または自宅での喫煙のみやめる)という事ができない時点、意思が弱いという事はほぼほぼ確定なので、そのような人に真っ当にルールを守れといったところで聞くわけでもないなぁとは思います。

 

いわゆる「禁煙できる人はさっくりできるし、できない人はいつまでたってもできない」まさにあれです。

 

なので居住環境というのはもう、禁煙者なのか、喫煙者なのかで分けるほうが双方幸せだし、当然家族内に喫煙者がいてしまった(望まない結果)場合も、一応分煙というルールを守る事を条件に共存すればよいのだと思います。

 

この場合、分煙マンションはかなり厳しくしないと無法地帯になりかねないので、その点は若干不安も残りますが、その場合は家族内で話し合うしかないでしょうね。

 

例えば、夫婦の何れかが喫煙者という場合は結構不幸な感じもしますが、そもそもそういったケースが現状他人に一番迷惑をかけているケースであるとも思いますので、いつまでも家族内での協議から逃げずに、ちゃんと話し合ってルールを守るのか、それとも禁煙するのか、それとも自室内で喫煙できるようにするのか等ちゃんと家族なんだから話し合うべきであって、それができない家族の問題を他の家族を巻き込んで放置するというのはもう時代としても受け入れられないところに来ていると思います。

 

その他、室内の壁紙が~とかいう人は、そもそも救いようがない(家族内の喫煙・禁煙派による戦いですらない)ので、そういった人はいわゆる喫煙者専用マンションというもので生活するようにすればいいのだと思います。

 

 

何れにせよ、ベランダというのは一般的には専有部ではないので、居住者の自由にはできません。通常は共有部ですのでそこで勝手にタバコを吸う行為に限らず、そもそも火器を扱う事を禁止していることが一般的です。

 

なので、喫煙者の権利云々ではなく、そもそもルール違反であるという事を理解していただき、その前提でそういった人も救われるよう、喫煙者向け、禁煙車向けというそれぞれに適した環境を整備するほうが圧倒的に救われると思うんですよね。

 

まぁ、やらないというか、多くのマンションでは共有部(つまりベランダ)でさえ吸わなければそこまで厳しい事を言うつもりもないというのが本音なんですが、なぜか喫煙者が自らルールを破りに行くので不動産業界としても困っているというのが実情だとは思いますが…。