何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結構致命的なミスだと思うのだけど…

金融の基幹システムを1年半かけて.NET 6に移行した話 うーん。起きたことはTrimの仕様違いによるという話だが、そもそもデータフォーマットの仕様はあるはずで、そこに合致しないデータが通過しているというのは致命的では。テストとしても妥当性検査できて…

成功の手段の一つでもある上、商慣習上の文化自体が足枷なので結構詰んでる

法や道徳を守らないのが成功のための唯一の道なのかよ 日本は価値に対して対価を正当に払う文化が全体的に薄い。結果として無償の何かという謎の美学が未だに残っており、所謂お客様は神様的な思考も含め、お金を稼ぐという手段が海外と比較してスタートから…

結局コストは全て売価に転嫁されるので決済税の仕組み自体が破綻している

「決済税」について 企業間取引は動かさない事が主流になるのでより信用取引がメインとなり中小企業は市場での競争力がより低下。個人向けは消費税相当分は多少緩和されるが、実質企業取引コストが全部転嫁されるので個人も実質壊滅する あまりにも実現性と…

タイヤ戦略が全てを分けた、文字通りワールドチャンピオンの行方すら

大惨事。 それ以上の言葉が無いくらいのレース結果となったハンガリーGP。 私はレッドブルを応援していたものの、流石にこの結果を見ると今までも感じていたが、それ以上にルクレールには同情するしかない。 そもそもミディアム・ミディアム・ハードの2スト…