何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

だいたい差別発言をする人は自分が差別主義者である事に気づいてない

Twitter / tokai_yukiko: 経験上、アニメアイコンで変ちくりんなハンドルネームの人でまと ...

趣味・趣向を元にした表現に対する差別発言をする人でまともな批評・コメントしているの見た事ないわ。あら、東海由紀子さんは本業はなにでいらっしゃいましたっけか。必死な売名行為本当におつかれさまです。

 

よんだ。

 

そもそも、アニメアイコンにしているというのは、そのアニメが好きな人なわけで、その手の人が、アニメに興味のない人から見たらよくわからない文字列をハンドルネームにしているのは至って普通。

 

なぜって?

 

そりゃ、元ネタがアニメ関連であったりする事が多い訳で、それがそのアニメを好きでない人には理解し辛いというのは、至極普通な事。

 

で、その程度の状況理解ができないというのも、どうかなぁ、と思いますが。

 

本題に戻って、だいたいの場合、差別主義の人程、平等とかそういったたぐいの事を一生懸命主張したり、また、他人を自ら差別している事に無自覚な事が多いなと、個人的に感じます。

 

 

この「東海由紀子」という方は、どっちの人なのかよくわかりませんが、政治家になろうとしたぐらいですから、よも、表立っての差別主義者ではないのでしょう。

 

しかし、発言内容は度を超えた差別発言ですね。

 

ただ、ご本人にはおそらくまったくその意識はないでしょう。

こういうのが一番厄介で日本のモラルの低下を招いていると私は思いますけどね。

 

なぜ相手が、「妙ちくりん」と思われるハンドルネームをつけているのか?

その点を慮る事ができない時点で、思考停止で終った人なんだけどね。

 

そもそも、ハンドルネームに個性的であるものをつけたり、陶酔するものから影響を受けて名称をつけたりするのは至極普通な事です。

 

別に実名主義を否定するわけではありませんが、実名だから偉い訳でもないし、実名だから何か良い点や便利な事があるとも思いません。

 

トレーサビリティという観点では基本的にはかわりませんし、せいぜい、実名で東海由紀子」さんのように、差別発言をすれば、永遠にその差別発言者であるという事がネットに記録されるわけで、その程度の利点しかありません。

 

個人的には、自己表現をできるというのはよい事で、それを理解できないのは仕方ないとしても、否定・批判する必要はない訳です。

 

百歩譲って、自身のアカウントに糞のような意見をしてくる人がおり、それがたまたまそういった属性の人であったとしても、それはそれ。

個人として扱うべきで、十把一絡げにし対応するのは、まさに差別主義であって、それ以上でもそれ以下でもない訳です。

 

その辺が理解できないというのが、この人がこのスペックで、あの時期の自民系であったにも関わらず落選する事になった理由なんでしょう。

 

<追記>

 

なんだろう、この人、これまでもたびたび炎上騒動だしている人なのね。

基本的に、過去の炎上も他人を批判する事を永遠に繰り返しているわけで、この人はこういう壊れた人格の人だと日本人は理解するしかないのかもしれない。

アニメとか云々じゃなく、自分がわからない(理解する事ができない)ものは(私の知る)世の中受け付けませんから、って人なので。