何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

親の罪を子に背負わせる人がいればそれはネトウヨと変わらんよ

 

親父がネトウヨでつらい

親が実名でネトウヨだと具体的に何が問題なのかよくわからんな。思想信条は親子でも自由なのでネトウヨは賞賛されないとしても、ご本人がそれを信じるならどうしようもない。どのみち批判と闘うのも本人だろうしね。

2017/06/21 12:06

 

まぁ、心中はお察しいたします。

 

が、とはいえそれはご本人の自由としかいえない。

 

そもそもバランスが大事で、右よりも、左よりも、正直どっちも現実には害悪でしかないのだけど、信じているご本人達には、右からすると右は正しく左は間違い、左からすれば左は正しく右は間違いという事が唯一の真実で、それ以外の人からすると、ぶっちゃけ右も、左もどっちもうざいでしかないのだよね。

 

ただ、思想信条というものは正しい・正しくないという事を定義する意味はないので、行動が法に触れないのであれば、親子で議論する事は良いとしても最後は本人がどうするかでしかないかと。

具体的な行動(例えばヘイトスピーチを行っている等)を行っている場合は、それはもう法律で裁かれる範疇なので、親子云々関係なく通報でよいかと。

 

ちょっと話は変わりますが、一般的に偏った思想というのは、まぁ、周囲からすると迷惑なものではあるのですが、ただ、一般的にその親が偏った思想をもっていたとして、その子と関わっている人間がそれを話題にするのかなぁ、という疑問はあります。

 

僕はそもそも知人の親や兄弟の宗教や行動について基本的には興味はありませんから、こちらから聞くことはありませんし、語られたとしても特にどうという事もありません。

というか、本人が共産党支援者であっても、民進党支援者であっても、自民党支援者であっても普段はどうでもいいかなとすら思います。

そもそも私の生活の全てが政治に関わる事で埋め尽くされているわけでもないので、まぁ、政治の話をするときはそれぞれの考えをぶつけ合うとしても、それ以外の時にわざわざそんな面倒な事を持ち出す事はありませんよね。

 

逆に、そういった事情を知ったとして、少なくとも本人以外のそういった事情を知ったときに、その本人に対して「お前の親はネトウヨだから」という事で批難浴びせるような人がいるのであれば、個人的にはそちらの方がどうかとも思います。

 

それこそ部落差別や出生や経歴、そういったものによる差別と同様で、ネトウヨ云々の話以前、もはや人間性の世界でどうなのよ、といった話だと思います。

 

まぁ、親と自分が思想信条で違うというのは結構つらいという所は理解できます。

で、実際の世の中は「差別は良くないよね」とネットで正義を語る人が多いわりには、実社会では差別ばかりの世の中ですから、そういう意味でも親や近親者、関係者に偏った信条を持った人間がいる場合、自分もそういった目で見られて辛い、という事もわかります。

ただ、だから親には云々を言い始めると、結局は、その考えは正しくない、この考えだけが世の中から理解されるという、(誰かにとって正しいと思われる)思想信条の統制という話にもなり、個人の自由はどうなるんだという事にも発展します。

 

本来は個人の自由は他人の自由を侵さない限りは守られる話ですから、逆に、他人の自由を侵してはならないわけですがね。

 

辛い、という部分的な悩みはわからなくはないものの、本質的には親の行動で子が責められるという状況の方が本来は異常であって、そう考えると、本来はこの話は親子間で思想信条が異なる、という事でしかないはずなんですよ。

 

だとすると、結局、何について理解してほしいの?という部分がぽっかりのこるわけで、なかなか一言で「つらいわなー」とはいえないかな、と思いますね。