何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ニックネームで呼び合う事が「異常な環境」というミスリーディングを誘う事が目的

 

生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」

日本人はわからんかもしれんが、国や地域によってはそもそもミドルネームしか知らないケースもあるし、僕は香港や中国でも普通にミドルネームしか知らないパートナーなんてのがあるわけで、それを異常だとは思わない

 

少なくとも記事では同僚はわからないし、知らないといっているとの話で、雇用者である会社としても把握していないというところまでは「まだ」踏み込まれてはいない。

 

で、その状況で少なくとも批判すべき事は、精々、会社名を非公開とする意味はあるのか?という事ではあるものの、記事の精度、つまり、ミドルネームで呼び合ったり、ニックネームで呼び合う事が「異常な環境」というミスリーディングを誘う事が目的である事を考えれば、おそらくは報道する側にもっと踏み込んだ実態を把握してから適正な報道を行う意図はなかったのではないかとも感じる記事。

 

結果として、雇用主が違法な行為であったり、もっと言えば、違法どころではない人権侵害に至るレベルの行為を行っている可能性もあるわけだが、それは現時点では可能性に過ぎず、報道の内容からは「そういった関係であった」程度の事で、この国際的にも開かれている「はず」の日本で「日本ではそれはおかしい、だから他国の文化や考え方は、日本に来たら改めろ、それができないからお前えらは日本で働く権利はない」といっているようなものなのだが。

 

国や地域が変われば「常識」は変わるので、その点は理解してほしいとは思う。