読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

タイトルをつける程の記事ではありません

炎上とか釣り記事とか、話題のネタを使ってPV稼ぐ奴とかに加担する気は無いので、引用もブクマも無しで意見のみ。

 

別にベビーカーもキャリーも邪魔には感じないが、仮に感じるとすればその時の状況によりけりかと。

 

批判記事も、肯定記事も、どれもそうだけど、十把一絡げに論じてる時点でどうでもいいわな。

 

邪魔だと思う事があったとして、それを一概に批判するのは明らかに少子化の時代であっても間違っているし、かといって、いつでも邪魔邪魔いう奴を擁護するような世界にすべきでも当然ないし。

 

結局は“相互理解”がなんであっても必要なんだけど、大抵の場合は“常識”という一方的な意見ばかりをみんなかざしているわけで、お前の常識が本当に常識である事をお前はいつ評価したんだよと。

 

“常識”というのは、大抵の場合数の原理であったり、昔ながらの考え方であったりがもととなっているわけで、それはそれで、仮に問題が有る事であれば是正すべき話ですよ。

 

ベビーカーなら何でも許すなんて事を書いている人は少ないんだけど、そうでない人も、中には赤ちゃんや幼児が乗っている訳で、ベビーカーで人をはねとばすような危険運転をする親にはちゃんと叱ってあげるぐらいの“優しさ”が必要ですよ。

 

同じく、公共の場という理由だけで、一方的に泣いている赤ちゃんを抱えているおやを叱りつける奴にも、お前もう少し心のゆとりをもて、と、いってやる事が必要でしょ。

 

どっちが正しいという事を杓子定規に決められる事は決めればよいが、前からいっているように、どんどん時代も変わるし常識もかわるし、人の考え方、感じ方もかわるので、そういった事も考えて、うまく調和できるように配慮しないといけない。

 

それができないと、おそらくどんどん空気が悪くなるだけだと思うよ。