読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ゴーリストのHRogのレポートに意味はない

 

sin20xx - 『"プログラミング言語別"の求人年俸額の順位、1位は「P…』 へのコメント

僕の実感と全然ちがうんだけど、これデータ大丈夫?金が出る業界的に言えばJavaとかCOBOLの方が圧倒的に手取りはいいし安定しているわけで、VBが入らない理由は分かるがその一方でVCが入らない理由は全然わからないなぁ

2014/10/31 10:07 にブックマーク

 

よんだ。

 

で元記事もみてみた。

 

【プログラミング言語別!】求人給与額ランキング | HRog

 

 

結局の所、データは各種転職サイトに掲載されているデータを見て、その募集されている平均値を比べてみましたよ?ってことらしい。

 

はぁ。

 

 

あのデータから見える事はいろいろあるが、少なくともあのデータで求人・転職系のサイトが伝えるべき事は、需要と供給のバランスの話と、それに呼応した賃金の問題の事であって、ランキングにする事ではないし、そもそも大手の求人について言えば、サイト掲載のデータなんてほとんど役に立たないわけで。

 

つうか、3万件を調査した結果、実質その半分にもみたいな数しか有効数ではなかった(プロットされているモノだけでいえば、1万5千強しか出ていない)とか、あと、それ、同じ企業ででかいグループが存在した場合、どうやって処理したんだよとか、いろいろ突っ込みたくなる。

(大手求人は、同一内容で複数の募集が掲載されるので、実質同じ属性がかさ上げされる為、もっとも、数値だけを見れば確かに求人数はあるわけですが、それは業界の人気度を反映しているわけではないのだよ)

 

つまり、ゴーリストが提供するレポートやデータは、社内スタッフに調査させる手間は省けるだろうが、あとは素人統計(にすらなってない)のデータを有料でご提供いたしますよ?ってことを宣言しているに過ぎない。

 

ひでーはなしだな。

 

 

これ、表に出す前に、もう少し社内の責任者は調整できなかったのかな…

 

 

自分だったら、見た人にすぐ突っ込まれるから、提灯記事でもさすがにこれは修正させるが…

 

 

データの部分は百歩譲るにしても、表現の仕方を変えれば全然違う見せ方ができたし、叩かれることもなかったと思うんだがなぁ。

 

 

結局はその辺のうまいマネージャーがいなかったという事なんだろうな。

 

 

残念な記事。