何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

負けるべくして負けたし、おそらく今後も負けるだろうなと

今日の代表選。

まぁ、見所無し。

 

柴崎のミスは多かったが、どちらかというと攻撃陣でボールが収まらないパスを通せない、流れを作れないで、ディフェンスが辛すぎてそりゃミスも重なる。

個人的には柴崎が悪かった云々よりも、全体的に状態が悪く、鎌田も上手く捌けてなかったし、あれはどうにもならないかなと。

彼個人の問題じゃなくて、チーム、監督の戦術の問題だったと思う。

 

正直南野と浅野を変える前に大迫を変えるべきだったし、そもそも前半の時点で大迫が全く機能していないのは明らかだったので変えるべきだった。

その上で攻撃が機能しないのであれば、攻撃としては柴崎は機能していたものの、守備という面では完全に狙われていたので早めに変えるべきだったかなと。ただ、大迫の代わりに若手いれてればもう少し動きがあって、柴崎の負担も減ってたと思うし、結果は多少違ったのかなとは思うが。

まぁ、それでも柴崎の状態は悪かったけどね。

 

あと長友もあまり機能していなかった。

完全に狙われてたし、その上で攻撃の起点にもなってなかった。

相手がサイドから広めに使ってきっちり攻めてくるのに対して、日本はサイドも使えていないし、ボールも動かせてなかったし、その上で相手の圧に押されてミスを連発しているわけで、ちょっと先発できる状態ではなかったのではないかという感じはする。

長友はやっぱり万全の状態でないと、ディフェンスとしては身長的にも不利なので、年齢的にもそこは監督がちゃんと考えないとダメかと。万全の状態なら走り負けないと思うけど、ちょっと今日の状態だと穴でしかなかったかなと。

 

とはいえ選手個人というか、冷静に考えて監督に戦術がないのでどうにもならないかと。

なんというか、攻め方についてアイデアがなさ過ぎてどうにもならないかな。

単純に圧を強められただけでパスが回せないというのは致命的で、正直今日の圧自体はそれ程でもない。

後半の出だしでも何もアイデアがなかったわけで、相手の戦術について全く対応できてなかったから、まぁ、何も起こらないよなと。

結局パスの出し先が見つけられない点や、そもそもボールロストが多すぎるし、それ以上にスタッツみてないけど50:50のボール、これ、全敗じゃない?それぐらい競り負けてた。

 

個としても、組織として、完全に負けてたね。

勝てる要素がほぼ皆無だった。

 

まぁ、最終予選だめだろうね。

ネットでも既にでているけど、今季は早めに諦めて、真面目にチーム作りから監督とサポートチーム含め、ちゃんとゼロから作らないと次もダメじゃないかな。

 

まぁ、何というか、最後の10分ぐらい多少チャンスはあったように思うけど、それって単純に相手が疲れていただけで、こちらも疲れていたので、仮にあと90分時間があっても、やっぱり負けだっただろうなと。

 

それぐらい完敗で、どうにもならない試合だったと思う。