何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

はてブよ、なぜこの記事が“テクノロジー”なんですか?

 

sin20xx - 『「APヤフー(カ)」さんが口座から毎月4389円を引き出…』 へのコメント

カードの明細や口座の引き落とし明細を毎月ちゃんとチェックしていない事を宣言されても…。そのうえそれを“被害”って宣言するのはもはや病気だと思うの…。炎上商法によるPV狙いにしてもちょっとどうかと思うの…

2014/10/30 11:36 にブックマーク

 

よんだ。

 

まぁ、コメントには中辛ぎみな内容ですが、そもそもブログなんて個人の雑記でしかないので、表現が痛い事と“被害”っていう妄想を除けば別に良いと思います。

 

というか、この記事で一番問題なのは、この記事がなぜ“テクノロジー”カテゴリーにリストされているのかという話じゃないかなと思う。

 

記事主は有名(少なくともはてな界隈では)なブロガーさんなので、ランクインしやすいとしても、この記事の内容からはどう考えてもテクノロジーに類するものではないし、過去の記事も比較的いろいろ扱ってるので、ブログとしてそういった方向に分類されたわけでもないかと。

 

いったいどういう処理をするとこうなる…

 

極端に雑な分類方法として、形態要素解析した結果に対して簡易的なスコアリングしてぽいぽいしたとしても、よほどの事がないとこんな分類にはならないし…

 

内部処理が…内部処理がこわすぎる。

 

よもや「Yahoo」や「ネット」という単語だけで“テクノロジー”に分類されたとか言わないよね?

確かに文中に「パスワード」とか「ネット」とかそういう類の単語はでてくるが…にしても…

 

恐ろしい子