何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

状況の全容がわからんとなんとも言えんよ

 

水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校 : THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

状況が全然わからん。そもそも高校の授業に関する抗議をなぜそこそこ離れた中学校付近の路上で行っていたのかという疑問がある。政府への抗議でも自分の高校周辺でなぜやらないのかという事も踏まえる必要もあるかと

 

確かにぱっとみただの高校生の抗議活動になぜそこまでの事を?とは思う。

 

が、あまりにも情報がなさ過ぎる。

前提として高校生が高校の水泳の授業に関する抗議活動を中学校の付近で行っていた、とある。

 

場所を見ると、近いとも言い難い距離で、そこそこ離れている。

近隣とは言えるが、明らかに交差点数本分は別な区画で、おそらく目視でも入らない距離。且つ、人が行き交う駅方向ですらない(と、私には見えるが、地域に住んでいないのでそこは独断です)方向であるこの中学校の近隣でわざわざ抗議活動をするという事に違和感がないかと言えば、嘘になる。

 

もしこれが、ただ一度だけ行った程度であれば、確実に異常な事態だと思う。

が、例えば、この高校生が何度も同様の行動を行っており、中学側にも保護者等から通報やクレームが合ったなどした場合、学校として放置は出来ないため、少なくとも何らかのアクションは取らざるを得ない。

動画の雰囲気としても抗議を辞めさせることを目的として複数人で動いている事から、なんとなくこれまでも衝突はあたったのではないかと思う。なので高校生側も抗議活動を邪魔される事を想定して動画も撮っていると。

 

だとすると、事前にそういった事の通知も行われていたとすると、なぜそれでもこの高校生はわざわざ中学校の近辺で抗議活動を行ったのかという疑問が残る。

当然、どこで行おうと自由、という事はできるが、学校ではなく保護者の立場からすると正直怖いし、学校にちゃんと対応して欲しいという声がでてきてもおかしくない。そして昨今の保護者に「民主主義とは」とか「個人の権利とは」等と解いても伝わらないわけで。

 

正直、公開されている情報だけだと何が起きているかわからんし、結果として家宅捜索もされている所を見ると、何かしら争いがあった(ただの抗議活動だけだと流石に警察も面倒過ぎるので、おそらく活動自体が継続的であったり、何か争いがあったのでは?と想像)のではないかと想像されるが、それすら情報がなさ過ぎて判断できない。

 

「普通」の定義によるが、個人的には高校の授業に対する抗議であれば少なくとも高校近辺や高校の最寄りの駅近辺ですべきだし、仮に中学側から生徒や保護者から不安という声が出ているという事を伝えられたなら場所の変更を考えるべきだと思う。その程度の配慮は個人的な活動であっても必要だと私は思う。

 

自分の権利も相手の権利も尊重する必要があるわけで。

 

なので、起きている事実は「なんでその程度の事で?」とは思うものの、疑問が多すぎて誰か原因で何が起きたのかという事を判断するには情報が少なすぎて、不当かどうかの結論は個人的には出せない。

 

ただ、少なくとも、高校側の教師が動いていない所を見ると、度重なるという話しでなかったか、逆に高校側も関わり合いになりたくない生徒であったのどちらかの可能性はあるのかなと、あとは、明らかに中学校がクレイジーな人の集まりであったという事も当然ありますが、だとするとわざわざこの中学の近辺で抗議活動を行った生徒の動機が不明です。

 

例えば、もともと自分の高校付近や駅付近で行っていたものの、自分の高校から注意がきたため、場所を変える事にしたとこに、周辺に中学校があった事に気づいたのでそこで目につくようにした、という事は一つの仮説としてあるのかなと。

仮にそれが事実だと、流石にこの高校生も意図的に行動しているので、個人的には「起きた事実を肯定する気も無いが、同時に、高校生の行動を盲目的に肯定もできず、切っ掛けを積極敵に作った事自体は批判的な意見である」というのが私の意見ですかね。

 

それ自体を判断するにも、情報が少なすぎて真っ当な判断は当然できませんが。