何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

自分の行為は棚に上げ、他人の行為だけを批判する

 

ご飯(30代独身会社員女性) on Twitter: "………………本当に…………頂いた身で……こんなこと…アレですが……………………………(30歳) https://t.co/YkPBS1oI6q"

わざわざネットで無関係の第三者に向けて頂き物の不満について意見を発信するという時点で少なくともご本人が他意はない等というのは流石に無理筋かと。それが理解できていないのが致命的だしただの地雷でしかない。

 

別に他人から貰ったプレゼントを全てありがたくいただく必要もなければ、ココロの底から喜ぶ必要もない。

社交辞令として「ありがとう」程度の話しはしても、別にそれ以上対応する必用もないし、なんなら「ゴメンなくしちゃった」で終わらせる事も普通にできる。

当然、受け取らない事も選択肢だし、相応しくないと思えばその点を伝える事もできる。

 

少なくとも30代という事であれば、その程度の素養は身につけているべきだし、それができていないという事が、結果的に頂き物について間接的に相手を貶めるネタとして利用するという非常に恥ずべき行為に繋がっているわけで。

 

見ている限り感じるのは、非常に自己中心的で、客観的に物事を見れない人なのだろうなという点。

 

例えば次の様なツィートをしている。

 

 周りからの好き勝手なリアクションについてネタにしているわけだが、周囲からみれば、ご本人も同じレベルでしかない。

 

そもそもプレゼントが何であれ当事者間の話しであって、第三者には関係ない。

当然「関係ないなら話しに入ってくるな」という話しでもあるが、であれば、プライベートな空間でネタにすれば良いし、わざわざパブリックスペースで意見を発信する必要もない。

 

また、私はどんな意見でも個人の意見であれば好きに述べてかまわないと思っている人間だが、流石にお作法はあると考える。

 

例えば、今回のようなプレゼントについてTPOであったり、もろもろ合わないという事を感じたのであれば、具体的なものを挙げる必要はない。

 

例えば「プレゼントを男友達から貰ったのだけど、ちょっと私には合わないし、アクセサリーとか付ける事を期待されても正直困るな」と単純に言えば良い。

おそらく簡素にそういった意見を述べれば、少なくとも同性からは「ですよね。アクセサリー類って扱いに困りますよね」とか「お互いの距離感を理解して貰ってないときってこっちが辛いですよね」とか、共感を得る事はできただろうし、まぁ、それでも突撃する人はいるだろうが、それこそ「個人の体験や感想にあれやこれや言われましても」といえばいい。

 

しかし、あえてこのような相手を貶める方法を選択した上、自分が否定される立場になると、自分を否定する側の人間の無作法を批判するというご都合主義は流石に見ていて痛々しい。

明らかにウケ狙いの投稿だし、あの文面でウケ狙いでないという方が正直痛々しい。

 

そもそも男女感でモノに対する価値観のズレは普通にある。

というか、恋愛に限らず、なんなら夫婦でも起きうる、至って普通で、至って日常的な話題に過ぎない。

 

どんなに理解しても、どんなに一緒に時間を過ごしても、完全に理解する事なんてできないし、そもそも人の欲求もそうだし、流行廃りも含めれば、ピッタリのものを送りあえるというのは中々レアだと思う。

 

確かに距離感をはき違えている点や、仮に距離感をはき違えていなくても、取扱いが難しいものをプレゼンとしているという事はあっても、それはそれでしかない。

相手が誤解していると理解できたのであれば、次から誤解されないように距離感を正す努力をすれば良いし、それ以上でもそれ以下でもない。

 

こんな事はごくごく普通の事で、それを殊更特別な事象が起きたかのような事に祭り上げて、相手を貶める必要はない。

 

結局、貶める事が目的になっているので選択肢が極端に限定されるし、選択している言葉も明らかに異常なものになっていく。

 

もっともご本人のまとめにあるように「婚活垢に晒す」事が目的で、それを実行したら炎上したという経緯なので弁護の余地もない。

 

結局この話は学生がやらかす、それ、お前、ネットに投稿する内容じゃないだろ・・・もう少し社会常識を身につけなさいよ・・・、というレベルであって、30代の女性にこんなものを云々というのであれば、貴方も30代女性として、もう少しまともなリテラシーを身につけるべきではないだろうか。

 

そう考えると、そのプレゼントというのは、貴方には釣り合わないものとして評価されたものの、実に貴方にあったプレゼントだったのではないかと、私は思うが。