何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

一部の勝手に属性を代表する意見を表明する人とまとめ主の悪意について

 

「Twitterに新たな歴史が刻まれた」定期的にTLに現れる『女性が絶妙にいらないプレゼント』に新メンバー登場? - Togetter

個人の感想は何でもよいが、女性全体を称してその属性を代表する意見を表明するってのは控えめにいってその属性全体に対して意見を強制していると思うのだけど。「私はいらない」でいいと思うのだが何故代表したがる

 

ちなみに、投稿主(Twitterの)自身は「私は」としているので、この指摘は当然ですがぶらさがっている方々の一部のに向けた話です。

 

あとはまとめ主自身が持つ価値観の影響かなと。

 

この手のまとめで気を付けるべきは、流れをちゃんと読まないとまとめ主の悪意で投稿主の意図しない方向に結論が捻じ曲げられます。

 

全体的なリアクションを見てみると、既に消している人も含め「女性は」とか「誰もいらない」的な勝手に属性を代表する意見を述べている人は少数派に思えます。

 

一方で、まとめ主の方針としてはそういった意見を主にした上で「女性が絶妙にいらないプレゼント」としているわけですから、これは単純にまとめ主の価値観が色濃く反映されているという事でしかないかなと。

 

そういった一部の意見と偏った解釈をしているまとめ主の意見に対して言えることは、少なくともそういった意見や発言はその属性全体に対して一方的な意見を押し付けているわけであって、控えめにいって迷惑以外のなにものでもないかなと。

 

このまとめに関しては少なくともフェアではないですし、ちょっとこのまとめ主の他のまとめについても調査してみたくなりますね。

 

もう少し意見を全体を鳥瞰して「自分の勝手な思い込み」ではなく、全体が表明している意見を正しく読み取る力が必要なのではないかとも思います。

 

そんな感じですかね。