何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

そもそも一年戦争の系譜に連なるガンダムシリーズの主要人物なんて全員七光り系かと

 

アニオタだけど『閃光のハサウェイ』なんて見る気にならん

アニオタでもアニオタでなくても興味なければ見なければいいかと。旧作から見ている人間はハサウェイが他の七光りよりも実に微妙な位置づけと葛藤を抱えている事は理解しているので、そういった視点でみるものかと

 

自身をアニオタと称しているので、おそらくそもそもハサウェイどころかガンダム系に興味ないのだと思う。

というのも、そもそも一年戦争の流れに関わるガンダムシリーズの主要人物は、ほぼほぼ何かしら血筋や縁故というものでそれなりのポジションにいるわけで。

 

初代なんて、全員エリートかそもそも開発者の息子というポジションであって、ゼロからの成り上がりなんて誰もいないかと。

頑張って、ZZシリーズまで行けばなんとか・・・という雰囲気だが。

 

なので、文化資本を相続した云々という意見で見ないというのであれば、おそらく初代も見ていないと思うので、根本的にガンダムシリーズの話しの構成がきらいということだろうなと。

 

もっとも、コメントでも書いたようにハサウェイに関して言えば、結構扱いが今作に繋がるところから既にアレなので、むしろ他の七光りよりも真っ当に自分の道を探していると思うが・・・。

 

そもそもガンダムシリーズの主人公は、家庭に関する問題が全てのシリーズでストーリーに影響してくるわけで、その時点で父親や母親という立場と主人公の歩む道を無関係にする事はお話的に無理でして・・・。

 

なので、根本的にガンダムシリーズ(初代〜ユニコーンあたりまでの一年戦争に連なる作品)が苦手という事になるので、無理に見ない方がよいとは思いますね。

 

話しを良く理解すれば、それ自体がトリックの一つであるので、そういった構成を必要悪として取りこんでいるというのは判るかと思いますので、興味があれば、なぜそういった事を意図的に描いているのか、という視点でも見てみる事をお勧めします。

 

が、アニメや漫画なんてのは娯楽なので、無理する必要は無いし、合わないモノがあるのは至って普通なので、無理せずスルーすれば良いかと思います。