何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

バンカラマッチは初代の養殖勢が復帰して糞バトル化のリスクもままあるという話

スプラトゥーン3、歴戦のベテラン勢との対戦で心が折れる初心者が続出→オススメの遊び方、上達のコツが集まる

今回のウデマエは結構ダメコンテンツになるかも。オープンであれば異なるランクでも組めるので上位者が支援すれば簡単にポイントが稼げるので、極論BとかA程度は引っ張れる。実際妻とやったが下位相手だとほぼ無双。

販売開始から異常に評価が高いのですが、個人的には全体の調整はまだまだいまいちで、通信エラー含め、かなり見切り発車だったのでは?と思っています。

 

その中の一つとして、バンカラマッチの養殖可能な仕様があるのですが、あれは結構ダメだと思う。

私がこれに気づいたのは、妻もリビングで普通にバンカラマッチをやっており、一緒にできないの?という話しを持ちかけられたので「いや、無理でしょ、ウデマエのランク違うからね」と返したのですが、本当にそうなのだろうかと念のため試したところ、オープンではランクが全く違っても普通にチームを組めるという事が判明した。

 

その上、私からすると相手が異常に弱く感じ、ほぼ全戦無双状態で、確実に相手が弱い状況で、どういった仕組み(ネットでは平均化されているので特に強弱はないとの噂だが・・・)かわからないものの、これは結構危ないなと思っていました。

 

さらに問題なのは養殖した場合ももらえるポイントや失うポイントに変動がない為、養殖する側も、養殖される側にもリスクが基本的にはない(当然負ければ普通にポイントが減るので自己スキルにそのものがリスク要因ですが)ので、少なくとも異なるウデマエのランクと組む事を阻むものはありません。

 

もっとも、昇格戦だけはチャレンジモードでの対応となるらしい(私は初日しか妻とはやらなかったのでそこまでは未検証)ので、昇格自体は自力なのですが、ぶっちゃけ昇格戦なんて毎回チームガチャ運に左右されるのは否めないので、そこまでの準備(ウデマエポイントを稼ぐ)が相当に簡単になるという時点で結構ダメ要素ではと。

 

さらに、これ、あえてランクの低いサブアカウントなんて準備されると、明らかにミスマッチなチームがマッチングされるので永遠に無双する事もSランク帯ぐらいまでは可能といえば可能なんですよね。

 

もともと初代の頃に問題になり、2でガチマッチで養殖できない仕組みに改善したわけですが、なぜかまた3では養殖可能なようにするという謎仕様で、個人的には結構ゲンナリしています。

 

僕個人は養殖行為自体が問題というよりは、養殖された人と組んだとき、養殖してくれた人がいない状態(引率者不在)でその人と組むと明らかに不利なのが辛いのです。

 

特に感じるのが、今作でもチャージャー系と弓系に明らかに下手くそが増えている気がする点。遠距離武器が問題というよりも、ポジショニングも立ち回りも明らかにわかっておらず、とりあえず高台から打ちますね、みたいな人がとても多い。

ぶっちゃけ高台なんてボムでもなんでも簡単にキルできるのでさほどの脅威でもない上、仮に相手をキルしてくれてもその後の立ち回りができていないと意味がない(キル自体は意味があるが、結局そのチャージャーや弓使いがその人数差を生かした動きができないと、前線での人数差は生まれていないので意味がないのです)。

 

雰囲気として多分この人達は養殖で来たのだろうなと思うのだが、ランクが上がれば上がるほど人数差や役割が熟せない人がいる場合の勝率の落ち方が酷いわけで、正直辛い。

 

まぁ、それでもポイント的には普通に稼げているので致命的とまでは言わないが、恐らくこの手法は今後急激に広まる(ランクは3ヶ月毎に見直されるので、定期的に養殖して貰う必要があり、当然養殖されるような人は自力でウデマエを戻せないわけでして)可能性が高く、その時は結構クソマッチが多発するのだろうなという感じはしている。

 

なんというか、結構隙の多い仕組みだと本当に思っているがあまり問題にしている人もいないので、まぁ、僕の杞憂なんだろうと言い聞かせてはいます。