何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

スプラ3の通信エラーは回線品質が良くても有線接続でも発生する時には発生するという話

なんか最近ネットで、通信エラー出るヤツは有線接続しろ、そうすればエラーにはならない、みたいな嘘が平気で流れていますが、それ、嘘です。

 

私は有線接続(Switch購入当初から)で、且つ、仕事でも使う品質のよい回線持ちですが、平気で通信エラーが発生します。

 

そもそもこれ、タイミングも原因も不明で、よくわかりませんね。

発生しない日は全く発生しない(敗北扱いにならない通信エラーは発生しますが)ですが、理由も前触れもなく突然発生するのでとても困るわけで。

何度か発生したが、時間帯もバラバラで別に特定の日に多発したとか、特定の時間帯に起きるとかそういったものでもなく、ただただ突然に前触れもなく発生するという。

 

なんというか、雰囲気的にはそもそも何か仕組みでやらかしているのではないかと思わなくもない。

 

その上、今回3になってから通常のマッチだけでなくサーモンランも悪化しており、イクラが取れないとか、何故か位置がずれているとか、判定が狂ってるとか、まぁ色々ある。

一見するとお前の環境の通信品質が悪化したのでは、と、思うだろうが、冒頭にのべたように我が家の回線はそんな簡単には通信品質が悪化するような回線でもないし、実際、何度か回線/帯域状況をモニタリングしながら行った事もあるが、当然ながら至って平穏な状況であり、原因はさっぱりわからない。

 

可能性があるとすると、理由はわからんが、Switch自体に何かおきており、結局回線とかそういったものに関係なく、純粋に処理落ちのような形で、その影響が最終的にでるのが回線エラーなのではないかと思わなくもない。

 

なぜそう思うのか、といえば、私と妻はそれぞれの専用のSwitchでスプラ3をやるわけだが、自分が原因の通信エラー(所謂敗北扱い)は私にしか発生しない。

同じ環境下で特定のSwitchにだけ完全に偏るというのは、全くあり得ない話しではないが、流石に確率的に偶然というのはないかなと。

ただ、私と妻のSwitchは同じ型番で当然ファームも同じなので基本的には違いはでないはずなのだが、まぁ、利用頻度という意味では明らかに私のスイッチの方が使っている時間が長いという違い程度はあるが、せいぜいその程度のもので、個体差というには流石にどうなのよ、という感じ。

 

なので、なんというか、これ、実はSwitchの処理限界なんじゃないの?と思わなくもなく、その場合、これ永遠に改善しないのでは?と思うのですが。

 

例えば、戦い方や武器により画面上のオブジェクトの影響も当然変わるわけで、それが影響しているとすれば私にしか発生しないというのはわかる。私は比較的激しく移動しながら転戦するタイプで妻はどちらかというとそこまで激しい移動は行わず、徐々に進軍するようなタイプなのでそういったプレイスタイルの差が影響するとすれば、まぁ、可能性を感じなくもない。

 

が、しかしだ、コンシューマー向け製品で処理落ちで云々なんてのはあまり発生するようなものでもなく、普通は事前に検証されているものであって、プロダクトアウト後にそんな問題が残っているとは思えない。

 

まぁ、今回は結構不具合も多いので、案外負テストやってないのか、手を抜いたのではというフシもチラホラ見えているので、可能性はゼロではないが・・・。

 

とはいえ処理落ちだとしても、今日は始めて3戦目で既に回線エラーが発生したので、処理落ちが発生するにしても早すぎじゃね?とも思うのだが。

 

なお、いや、同じ回線で2人も同時にやっているからだろう、などという的外れな指摘もありそうだが、別に私しかしていない時でも私には通信エラーが発生するので、同時にやっているからというのは全く関係ない。

私は昼食時間にもやるが妻はやらないし、夕方も仕事の終わるタイミングの関係で始める時間は異なる、そして深夜は私しかやらないという環境下でも、普通に発生する事がある(毎日ではないが、同様に1日1回以下というわけでもない)ので、同一ネットワーク/回線上で複数台がプレイされているから、というのは恐らく関係ない。

 

まぁ、当然断定はできないけど、そんな単純な理由であれば解決は単純でして、そういった単純な理由ではないので結構根深いと感じているわけで。

 

先日のあたり判定のあたりの記事も読んだけども、この話しに関しては、何か情報のやり取りの仕組みを2の頃から弄ったのだろうけど、その中で致命的にダメな部分があるのではと単純に思うのだが。

 

その上、エラーの原因や詳細を通知しないし、見る事もできない(エラーコード程度しか出さない)ので、対策のやりようもない。

 

冒頭に書いたように、我が家はまぁまぁ良い環境なので、その状況下でも発生するのであれば、恐らくは純粋な回線状況だけでなく、もっと別な要因も含め、通信エラーは発生するのだろうとは思う。

 

が、繰り返しになるが、なんの情報も提供されないので、改善する事はできないし、我々はこのままフェスに挑むわけでして。