何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

なぜ道具陣営はフェスがつまらないと感じる人が多い(様に感じる)のか

スプラ3のフェスやってますか?

 

私はとりあえず休みながらやって、夜中の2時頃の時点で+4までは到達したのでもういいかなという感じです。

 

で、一日朝からTwitterの様子を見ながら道具陣営の雰囲気を見ていましたが、結構厳しい評判ですね。

 

まぁ、わかります。

ぶっちゃけ時間帯にもよりましたが、私も極端につらい時間も多かったです。

 

具体的には、開幕(朝9時)から2時間程は全敗でした。

もう見事に完敗。

この影響で妻はもうやらないかな、と、というかフェス以前にスプラ自体いいかな、という程度には心が折れていました。

その程度には完敗で、正直僕も、あぁ、これはどうにもできんわ、という程度には酷く、とりあえず熟練稼ぎでもするか、と、いろいろと武器を試す時間になりました。

その後、お昼前ぐらいから風向きが変わり、連勝が余裕でできるようになります。

勝率でいえば、8割~9割程度は勝てる程度には安定し、連勝も9勝、10勝目は通信エラー(結果画面で固まる)で拝めませんでしたが、そういった事が続けられる程度には勝てる時間帯でした。

その後昼食後3時ごろも7割程度は勝てる状況が続き、16時頃から20時頃は私はお昼寝タイム、その後20時過ぎから晩御飯を食べつつ24時ごろまでは7割前後の勝利で推移し、1時を過ぎたあたりから勝利が5割を切る程度まで悪化、2時を過ぎると3割程度まで悪化し、やめるという感じでした。

 

正直、時間帯により参戦している人の波があるようで、明らかに楽勝な状況もあれば、どうあがいても無理、武器を変えても戦略を変えても、一人で4人落としても無理、という程度には勝てない時は勝てず、一瞬でも死ねば、ほかの3人が敵1人に全滅させられてしまうという極限の状態でやる程度には厳しい時間もあった程、結構つらかったのは事実かなと。

 

で、この原因は2つの要因があり、一つは以前からある参戦者の偏りです。

人数が多いチームは、カジュアル勢が多いので、平均的な強さでいえば弱めになります。

いやいや、同じような強さでマッチさせとるやろ、と、いう人もいるでしょうが、それは概ねであり、この基準の数値も実際にはプレイヤーの力の差は極端にはおそらく反映されていません。

僕と不破湊君の夜確認した時点での平均スコアの差は200程度でした。

で、私と妻の差も同様に200程度。

私と比較して不破湊君は圧倒的に上位ランクであり、S一桁の私からすれば雲の上の存在です。

一方、妻はA+でSに届かない程度のランクですが、それとの差は不破君との差とかわりません。

つまり、実際のプレイヤーのスキルとあのスコアはあまり相関関係はとれておらず、結局その時のチームの結果でしか測定されないので、母数が大きいチーム、且つ、下位をキャリーしないといけない状況にあるチームに属する程、スコアによるチーム分けはあまり役に立っていなと思われます。

 

で、肝心の人数比ですが、おそらく私は道具が圧倒的に多く、次が暇つぶし、で、最小が食料という感じだと思っています。

 

で、その上でヨビ祭の結果では暇つぶしが1位でした。

私的にはおそらく一番少数精鋭なのが暇つぶしかな、という感じです。

その結果がヨビ祭のアレではないかなと。

 

実際私が対戦した時の結果や感触では、明らかに暇つぶしが強かったですね。

体感では食料とはほぼ5割以上のスコアで全時間帯推移しましたが、暇つぶしは連敗が相当数続いていましたから、運もあるでしょうが、平均的に強いというか、うまいという感じはしました。

 

道具陣営のつらいところは、人数が多いという事は、カジュアル勢が圧倒的に多いということになります。

(そもそもスプラのX経験者やS上位者は全体のうち一定数に限られるので、それ以外はすべて彼らからすると、極論カモなのですよ…)

 

で、カジュアル勢のつらいところが、2つめの原因で、今回マップがいつものものを初日は使っており、既にガチ勢には知見があるマップである点です。

どの武器がどの状況で強いのかはある程度お互いわかっており、また、有利不利や、封鎖のやり方、ポジショニングもわかりやすいので、それが理解できていないカジュアル勢と組んでガチメンバーが相手の方が多い状況で勝ち越すというのは私でもかなり難しいです。

 

昔のように広大なマップで、対人よりも塗りあいで勝負を決める状況であればまだよかったのですが、今回は狭いマップで、既存マップを使われたので、より顕著につらさがましたのだろうと思います。

これは完全に任天堂の手抜きで、なんというか3になってからの不具合も含め、あんまりやるきないのかな、という感じすらします。

 

まぁ、まだ私や不破君のようなタイプはそれでも全体でいえば勝ち越すのでしょうが、全体的には負け越しが大半なのだろうな、という感じはします。

 

なんというか、よく言われる「それはお前がへたくそだからだ」はその通りなのですが、だからこそ、自分がキャリーできる下限値には限界があり、私であれば、S+10以上の人とやるのであれば、下限はS、少なくともS程度の知識と経験がないと不可能ですね。

相手がS前後であれば下限はAランク、これが限界で、Bランク帯をキャリーしながら、平均S前後のチームとやるのは不可能です。

個人で打開できるのはせいぜい相手2人が限界で、3人目、4人目は運でしかなく、それも封鎖されると2対1はまだしも、味方は大抵が突撃してしまうので、どうやっても(私がタイミングを合わせようとしても…)2対1の状況に持ち込むのすら難しい(段差の下から撃たれて、それですら死んでいるので…)状況なので、現実的には相手がミスをしてくれれば何とか突破、とはいえ、死ぬ気で相手が2人~3人詰めてくるので、流石に1人落とすのが限界で、その後は運が良ければ2キル、それが限界で包囲は解けずという状況は変わらないですね。

 

という感じなので、道具陣営で「つらい」と感じている方は、まぁ、あきらめつつのんびりやりましょう。

 

どうあがいても自分の今のスキル以上の結果は1日や2日で突然だせるものではありません。

焦っても喚いてもどうにもなりませんから。

 

どうしても勝ちたい時は、知人とオープンでチームを組むのが一番無難だとは思います。ただ、この場合は4人が絶対で、2人では結局カジュアル勢を拾ってしまうのであまり効果がありません。

自分がS⁺カンスト余裕だぜ、という猛者であれば、とは思いますが、私の体感ではS+20オーバーでも結構厳しい程度にはカジュアル勢なので、前作でウデマエX帯の人でも野良では結構きついかもしれないのではと。

なので、やるのであれば4人チーム、それであれば連携も取れますし役割分担もできるので、それでまけたら、まぁ、仕方ないです、それが実力の限界ですから。

 

ちなみに私は基本すべてチャレンジで、オープンはやりません。

前述のとおり、現状では相手に知人とチームを組まれると確実に勝率が下がるので、私は自分でなんとかするのであればチャレンジ一択かなと。

なので、妻と一緒にやる時以外はチャレンジのみの参戦ですね。

 

まぁ、あくまでも私個人の感想ですが、初日のフェスの感じはそんなものかなと。

私は今日(25日)はもうあきちゃった妻と一緒に食べ歩きに行く予定ですから、道具陣営の方は私の分まで是非ポイントを稼いでいただければと。

 

まぁ、夜にはちょっとだけ稼ぐとは思いますが。