何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

親だから子供に対してモラハラが許されるわけではない

https://twitter.com/ore825/status/1659182378357764096

これを賞賛している人というのは控えめに言って、モラハラ予備軍でしかないと思うよ。扶養している相手、特に自らの自由が限られる相手に対して平然と不満があるなら自分でやれというのは、控えめに言って権力の行使

当然、細かい事情や背景にはよるだろうが、通常の家庭であれば不満があるなら自分でやれと一方的に言い放つのはモラハラ以外の何者でもないし、それに理解が及ばないというのは、モラハラ予備軍でしかないと思う。

 

特に、子供というのは少なくとも自立できる程度、大学生で自ら所得を得る程度になるまでは、自我が目覚めたところで選択の自由というものはない。

それこそ今社会的な問題となっているトー横界隈に若い女性、特に未成年の女性が訪れる理由も、自由を得る為に選択肢がなく、結果として破壊的な選択を行ってでも自由を得るしかないという厳しい現状があるわけで。

 

たかが食事と思うかもしれないが、虐め問題と同じく、子供や未成年者にとっての世界は、学校や家庭というものが全てで、大人のように現状に不満があるなら自らリセット(転居、転職、離婚等)する選択肢を自由に選べるわけではない。

だからこそ、不満があれば相談をするわけであり、この相談者は、少なくとも自分がそういった料理が苦手てである事を相談しており、その背景には相談先であるリュウジ氏の影響が大きいので、助けを求めているわけであって、自分が取り得る選択肢、自由の中で最大限の努力はしている。

 

ここで「不満があれば自分で料理をすれば良い」というのは、一見すると真っ当な意見のように勘違いしているが、明らかに責任を負う側が一切の責任を放棄し、対話すら拒否しているわけであり、その上、相手には逃げ道や選択の自由というものがない人間に対して行っている事実も踏まえれば、賞賛するような選択肢ではない。

 

この「不満があれば自分でやれ」が通じるのは、少なくとも対等な相手に対してであって、例えば共働きの夫婦が料理をしてくれたものに対して不満があったとすれば、それこそ対等な立場なのだから、不満があるなら自分で料理してもよいし、なんなら外食すればいいという話しだが、この場合は明らかに違う。

 

当然、冷静に考えられる人間であれば理解しているが、母親や父親の立場でも普通に勝手に料理されても困るだろう。

誰が何を食べるのか、それはどの程度のコストで作るのか、いつ作るのか等も含め、料理は作るだけでは済まない様々な事情や背景がある。

そういった一切合切がこの「不満があれば自分でやれ」には含まれており、事実上、この子供が取れるのは、結局は自由な料理などではなく、与えられた自由、つまり、実質母親が与える環境の中の自由に過ぎず、それを自由とは言わない。

 

その上、不満があれば自分でやれといいつつ、その役割すら子供に押しつけるわけで、もはや親としての責任すら負っていない。

 

そもそもツリーを追うと「感謝がない」といった類いのコメントが散見されるが、少なくとも子供は会話を試みた上で、取り付く島もないという状況であるというわけで、料理してくれている事に対して理解をしていないわけではない。

その上、そもそも感謝しろというが、子供養うのは親の義務であり、養う事に感謝を求めるというのは少なくとも異常かと。

あくまでもそれは養われる側が行われた行為の結果抱く感情であり、押しつけるものでも、求めるものでもない。

親は常に感謝されるものであるというのは親の傲慢であり、親の行為が全て感謝に値するものであるわけでもない。

 

相手も人間であり、自分ではない一人の独立した個人である以上、そういった事は親子でも、夫婦でも、家族でも理解すべきだし、そういった一線は越えてはならないと思うが。

 

そういった状況を理解できないからこそ「不満があれば自分でやれ」という回答を賞賛するのだと思うが、もう少し子供が於かれている立場を考えてほしい。

 

大人にできる事は子供にもできるは傲慢だし、自分だってその程度の年齢ではできていたも傲慢。

貴方は彼/彼女ではないし、貴方の人生や環境と彼/彼女の人生や環境は必ずしも同じではない。

 

少なくとも親がすべき事は、子供の言い分も聞いた上で、どうするべきか、苦手な部分が何処なのか、マズイとは言うがどの程度の問題なのか、何か改善出来る点はないのか、そういったコミュニケーションを、年長者である親がリードして行う事で、取り付く島もない状況で、すがるような思いでネットで相談するような状況に追い込む事ではない。

 

それこそ、未成年の女性がトー横界隈に追いやられている状況と何ら変わらないわけで、そういったモラハラ行為である事を理解すべき。

 

異なる人間である以上、不満に限らず認識のズレや理解できないものもでているわけで、その都度「不満があれば自分でやれ」とするのは、もはやコミュニケーションの断絶を常に選択しているだけでなく、「私に従えないなら出て行け」といっているのと変わらない。

 

そんな選択を賞賛するというのは、私には理解できないし、理解したいとも思わない。