何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

何と呼んでもいいとは思うけども

彼氏や旦那の事を「同居人」と呼ぶ女が嫌い

パートナーと呼ぶ人は男女共に知っているが同居人という人は流石にいないかな。というか、百歩譲って彼氏の事を同居人は許容できるとして、夫の事だと流石に意味不明では。例えば妻に対して同居人だとモラハラでは。

正直、他人がお互いをどのように表現してもいいし、なんなら一昔前にあった妻・嫁・パートナー議論ですらどうでもよいとは思っている程度に関心はない。

 

が、ちょっと冷静になるとアレだなと思うのは、主語を逆転させると、途端に炎上はしそうだなと。

 

この場合、女性がパートナーや恋愛対象者(と思われる人)を、同居人と呼んでいるという話なので、好きにすれば?で終わるとは思う。

 

で、逆転させた場合、妻を同居人と称する男性がいた場合、果たしてそれは社会は受け入れるのだろうかと。

 

なんというか、炎上はしそうだなと。

 

そう考えると、僕は、婚姻関係にある配偶者に対して同居人は書類上の整理として表現を除けば、基本的にパートナーや従来通りの妻や夫の方が無難だと思うかなと。

 

まぁ、そういっためんどくささ含め、ご自由に、とは思うけどね。