何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

秋葉原に行きたいっていう訪日旅行者は相当稀ですけどね

 

秋葉原は最低だ。女性が声をあげなければ「男さえ気持ちがよければいい社会」が続いていく - Togetterまとめ

“最近のアニメ(漫画)は”って言ってる人。昔はパンツ丸見え&ちんこ丸出しは放送されてたし、パンツ脱がす描画とかおっぱいもむ描画どか普通の少年雑誌で連載されてたんだが…よほど規制は今の方が健全ですよ…

2015/04/06 23:47

 

よんだ。

 

まぁ、言わんとすることはわからなくもないけど、秋葉原を異常だと非難すると、ぶっちゃけ渋谷界隈とかで極端な渋谷文化とかも気持ち悪いのあるし、原宿とかもあれあれやべーなってのもあるし、横浜方面とか異国の文化と混ざってよくこれ地域的に規制しないのな、ってのもあるので、秋葉原だけを取り上げると相当不誠実な意見でしかないかと。

 

それはそれとして。

私仕事柄訪日系のお話にはよく接します。

 

で、日本に来て、秋葉原行きたいっていいだす外国人は、そもそもそっち系だと思うんですよ。

 

昔は大型電機店で免税対応もすくなく、大型バスの乗りつけの関係とかあったので、一部のてか、中国系の団体旅行者は秋葉原がコースに入っているので有無を言わさず秋葉原行きになるのですが、それを除くと、僕が知る限りの外国人、だいたい50人ぐらいですが、過去に、秋葉原連れてけよ、なんていった人なんていないですが…

 

なお、その50人にそっち系は含めていません。

そっち系の人は、おっぱいマウスパッドみてもまったく動じないので・・・

 

いや、僕は秋葉原に連れて行ってもいいけど、今の秋葉原は全然アングラでもないし、初めての訪日だったら、間違いなくロボットレストランとか、それに満足しない系はageHaに放り込んどけば間違いないと思うんですよ。

 

実際の所、中国では秋葉原は電気街として認知がありますが、欧米では正直知名度はいまいちです。

 

特に、欧米の人は、中国系とはちがって団体旅行ってのが好きではないので、比較的成田経由で入ると、東京駅あたりからふらふらするのがたいていのパターンです。

中国系ですと、大体が団体ツアーか、個人で来ている方は最近ですと銀座経由が圧倒的に増えましたね。

 

ということで、海外の方にかぎらずそっち系の方でないならあれを見てしまうとまぁ心地よいと思わないとは思いますが、そもそも、いかねーんじゃね?ってのが僕の実体験で、たまたまいかれた方がいて「不愉快です」って言ったとして、それですべてを否定するってのはちょっと。

 

つか、あれさ、ダイビルあたりがあの土地買収する時に商業ビル誘致するってことで再開発始めたんだけど、それ、お前らゾーニングちゃんとやれよって話でしかないんですよね。

むかしの秋葉原なんて、そもそもアニメもなかったんだけど、まぁ、その後はアニメと電気の街みたいなイメージだったから、そこに大型商業ビルとか、マンションとかぶち込んだ業者はマジ反省しろよ

どう考えても秋葉原界隈なんて、ヤクザのショバでしかないんだから、そんなところにエロ以外の商売を持ち込んで、まっとうにやれるとお前ら考えているのかと…

 

おっと、話がそれましたね。

 

例えば、あの左系の人も絶賛する戦後の敗戦から華麗にカムバックしたドイツですが、首都ですら売春がまかり通っている現実があるわけですよね。で、旅行者がたまたま(そんなことあるかは別として)そういったところを知った、または訪れたとして、それをもって、「ドイツ最低」っていうのかよって話なんですよ。

 

書き方があれですね。一応合法ではなく、取り締まられない仕組みで運営しているってのが正しいですね。 たしか。あんまりそっちの法律は詳しくありませんが。

 

あれはあれで、ドイツとして国策があるし、てかまぁ、売春に関しては、世界でも合法な国が多いので、まぁ、アジア界隈だと戦後問題としてももめているんですが、世界的には合法売春を認めている国は多いですから、そういったものも文化として受け入れられないといかんわけです。

 

この問題、「アニメ」って話が絡むから、余計にややこしくなっていますが、この手の商売に絡む話でいえば、世界中にゾーニングが甘いものの、まぁ、周囲も含め、そこはそれよね、って感じでうまくやっているのが多いのですよ。

 

というか、厳格なゾーニングをするとなると、これ、法律を定める事になるんだけど、そうすると一般人の生活も影響受けるのよね。

「不快」というだけで仮にゾーニングするならば、個人に主観に左右されない「不快」なレベルを設定し、それが仮にあるレイヤーと反する事になっても「法律で制限」という話で一律規制になうるという。で、日本には既にダンス系の話でその悪しき事例があるわけで、とりあえず、なんでもかんでもゾーニング・規制ってのは不幸を全力でまき散らすことになるので、ちょっと考えたほうがいいですよと。

 

近場でいえばあれよ、香港とか、飲み屋街を一本間違うと、そういった道に入るし、あと、そうでなくても、そういった女性との待ち合わせ用のお店とかで、間違って女性が飲んでると、そりゃー不愉快な気分になっちゃうんですよ、見た目おしゃれなPUBなんだけど、お前その窓際、すわったら、だめだから…って。

 

なので、まぁ、日本にいると「日本なんて異常だわ」って思うんだろうけど、ぶっちゃけ海外なんて、アニメの服装を普通にショーウィンドウ内でおねねぇさんが手招きしているようなこともあったりするわけですから、とりあえず、秋葉原とかに集中しているんなら僕は別にいんじゃねーのって思うんですけどね。

 

あれですか、ショタ系が跋扈するジャニーズも規制しちゃうべきとかいうんですかね?

 

僕はよほど、年端もいかない男の子や女の子が大人の疑似恋愛の対象になることをわかっているのに商業利用し、それが、普通に商売として成り立つことの方が恐ろしんですが・・・

 

世界的には、実はこっちの方が、日本人クレイジーって話なんだけど…

 

とりあえず、いろいろ世界を見て回った方がいいと思いました。

 

<追記>

あと、東京アニメセンターを「公共施設のようなもの」っていってるが、入っているビルは普通の商業ビルで、運営母体も社団法人。

どこをとったら「公共」って言葉がでてくるのかわからない。

もし社会人ならもう少し常識とか社会的知識を学ぶべきだし、学生なら社会人になったらその程度の法律とか構造は理解していないと恥をかくのでちゃんと勉強した方がいい。

せめて公益社団法人であって誤認したならわかるが、それであってもちと雑な表現で作為的過ぎ。

公益社団法人ですら、公益性が認められれば構成要件としてはよいわけで、それ以外が規制要件になっているわけではないよ。もっとも許認可はいるけどね。

 

つかまぁ、公益社団法人化していないってことは、運営費とか、あれとか、それとか、どうにもする気がないってことだから、そこで気づきなさいよ。