何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインの抱える課題

ビットコインが叩かれてるけど、はっきりいってマスコミの人全然理解してないな。。。 | ホリエモンドットコム マスコミが理解していないのは同意だが、『通貨』として個人の財産の構成要素のもっとも基本となるものがなんら保障されないものであるという点…

家入陣営の敗因と残念さ

今堀潤氏がMXの中継にでているが、内容が糞すぎて気持ち悪い。 ネット選挙の話と、家入氏の活動の話は必ずしもイコールではない。実際の所、家入氏は前評判よりは善戦したことは認めるが、その話と、家入氏がネット選挙の中心であったと思うのはずいぶん偏っ…

お金について学ばない人が多いのはお金がもっとも簡単に手に入れることがで、そして、簡単に失う事ができるものだから

なぜ、お金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか?この5つの質問を、明確に答えることが出来ない人が多すぎる印象。 - クレジットカードの読みもの なぜお金について学ばない人が多いのか。単純だよね。もっとも世の中で単純手…

税務署は雑魚でも相手にするのでご注意を。

税務署は雑魚を相手にしない - フリーランス最強説の証明 うん、僕もそのぐらい余裕でいたけど、お呼び出しのお手紙が来て修正くらったよ。多少運の要素はあるが余裕でこないなんて言ってると結構痛いよ。事業所得と雑所得の取り扱いあたりはチェックされて…

iモードってそんなに解放的な市場だったっけか?

Twitter / tnatsu: 秋葉原駅構内ホームの「ミルクスタンド」で飲み物買おうとしたらSuiCa使えず、「現金のみです」だって。速やかに撤去し業者入れ替えよ。それとも何かの利権か? 電子マネー使う人間がすべてとか思うなよ。ネットが全てとかそういうレベル…

選挙に対して落胆するという事

じと(7)さて、自分のことをふり返ってみると、私は、偏差値入試のあり方や、新卒一括採用、連帯保証人制度などの日本の「現状」に対して一貫して「変えよう」と言い続けている、どちらかと言えば現状維持派というより改革派である。そして、過去の選挙を…

結局だれでも書籍は出版できるのね

オーケストラの指揮者かジャズ・バンドのリーダーか - プロジェクト・マネジメントの4つの類型を知る : タイム・コンサルタントの日誌から 受注型(受託型)と自発型(自社開発型)の軸は良いとして、もう一つの軸が大型と小型で内容が多分野の技術が云々…

子供はそんなにお荷物扱いなんですかね?

妊娠中の奥さんに合わせて禁欲するのは「不幸の共有」にしかならない気がするって話…どうせ夫婦で共有するなら幸福の方が良い | Web論 この記事も極端でアレだが、確かに元記事も読むと個人の意見レベルであってあまり参考にならない気がする。というか、あ…

どんだけ化石じみた意見ですかね

ネット住民ってホントに新聞読まないんですね 一応マジレスしておくと新聞"だけ"が媒体であればいいわけだが、実際にはその新聞社の子会社や関連会社の大衆向け雑誌や媒体が平気で圧迫取材しているわけだ、だが、"運営が異なる"という理由で対応しないわけだ…