何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

国葬或いは国庫により一部を負担した葬儀の実施についての個人的な意見

さほどの意見でもありませんが、やるのであればやる客観的な基準を準備して欲しい。

 

個人的に「顕著な実績」とかそういった定量的でない軸は正直嫌いで、例えば首相経験者であれば、在職期間であったり、就任回数であったり、何かしら客観的に、誰がみてもわかる(納得という次元はどのような基準であれ反対・賛成が発生しうる)ものとして、その基準に達すれば、実施時点での与野党問わず、一律国葬又は国費により一部を負担した葬儀とすべきかと思う。

 

また、現与党だから閣議決定により国庫から費用の一部を支出するというのも基準ではなく、それは事実上、与党関係者しか国費により一部を負担した葬儀を行わないという事になり、例えば、本当に功績のあった方に対しては実施や支援が行われないリスクも伴うので、私は、その手の進め方には反対。

 

実施時点での与野党を問わず、一定の基準を満たした人に対しては国葬とすべきで、特に政治家、首相経験者、閣僚経験者のような基準を作りやすい職位においては、率先して適用基準を作るべきだと思う。