何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

YouTubeで迷惑キッズを見かけたら

最近有名配信者をターゲットにした迷惑なお子様YouTuberが暴れているようです。

雰囲気的に、自分も有名配信者になろうとしたけども、上手くいかず、他の配信者に八つ当たりしているような感じでしょうか。

残念というか、かわいそうな事です。

 

本人は訴えられようが、逮捕されようがやると息巻いており、一所懸命に頑張っておられます。加害者である迷惑キッズには早く現実と向き合えるようになって欲しい所ですが、如何せん相手はキッズですので、もう少し時間が必要なのでしょう。

 

さて、この迷惑キッズを見かけた方は、基本的に以下の対応を心がけましょう。

 

1.迷惑キッズの投稿は話題にしない

2.迷惑キッズのチャンネルは見に行かない

3.迷惑キッズの投稿をYouTubeの機能で荒し報告する

4.迷惑キッズのアカウントをブロックする

5.指示厨や自治厨/治安厨にはならない

 

1、2についてはおそらく多くの配信者がリスナーに呼びかけているように、構う必要はありません。貴方がその迷惑な投稿を見ているとき、迷惑キッズは裏で必死にコピペしています。それはもう必死に。いや、本当に必死に・・・。

私はとある仕事の関係で配信動画をチェックするツールを持っており、別にずっと動画を視聴しなくてもある程度その人が何をやっているかわかるのですが、何をやっているのか見てみると本当に必死にコピペしています。

私もチェックして流石にそれはないだろうと幾つかの時間軸で確認したのですが、本当に必死にコピペしています。たまに操作も間違えているので、本当に手動でやっているようで、いや、ネットで簡単に調べればもう少しまともな方法があるでしょうに・・・、と思う程度には残念な方法でした。

ですから、迷惑投稿を見たときは「あぁ、この人はまた必死にコピペしているんだな」という生暖かい心で受け流してあげましょう。

 

またその時当人の名前を検索したり、対象のチャンネル、配信を確認しないという事も大事です。

一時迷惑キッズに関する話しがあるワードのトレンドにでていましたが、それも迷惑キッズを喜ばせる事につながります。

冒頭にも書きましたが承認欲求で行っているだけの迷惑キッズです。

ですから、視聴者数が1でも伸びれば喜んでしまいますし、ましてや自分の名前がネットででてくるようになると、もうそれはそれは、跳ね回る程度にはよろこんでしまいますからね、ですのでそういった行動はとらないようにしましょう。

あれです、幼稚園児や小学校低学年の子が「うんこ」「ちんこ」と叫べば周りの人間が騒ぐので楽しくなってより叫んでしまうと言うあれです。

同様にTwitter等のネット上のツール類でも名前を挙げる事は控えましょう、迷惑キッズからすればどんな理由であれ自分の名前を他人が口にすることはご褒美ですから。

どうしても言及したり記事にするときは、名前はあげない、連想する可能性のあるワードもださない、URLやリンクの掲載はしないなど配慮しましょう。

 

で、投稿を見かけたら生暖かい心で受け流しつつ、まずは荒しの報告/迷惑行為の報告をしておきましょう。迷惑キッズは複数のアカウントを使っていますからそれぞれ報告してあげましょう。

イタチごっこではありますが、まぁ、やらないよりマシという事で、頻繁に攻撃されるチャンネルであれば、テキストか何かに報告用の文言を準備しておく事も良いですね。

迷惑キッズもコピペしていますから、私たちもコピペで良いでしょう。

 

そして迷惑行為を報告したら、さっとブロックしましょう。

前述のとおり迷惑キッズは複数のアカウントを使っていますので、一つブロックしても幾つかのアカウントで迷惑投稿を続けます。ですのでブロックしても続いていると慌てず冷静に一つずつブロックしましょう。

大丈夫です。沢山あるように思うかもしれませんが、実はそんな事はありません。

冒頭に書いたようにこの迷惑キッズ、本当に手動でやっているので直ぐに切替えできるアカウントは数個しかないようです。なので、焦らずに落ち着いて一つずつブロックしていけば数回で平和な日常を取り戻せます。

まぁ、また新しいアカウントで攻撃してくるとは思いますが、その時も同様に「あぁ、この人、僕たちが楽しい時間を過ごしている時、必死になってまたアカウント取得してたんだな、かわいそうに・・・」程度の気持ちで、さらりと迷惑行為の報告&ブロックの流れで対応しましょう。

 

なお、一部の配信者が管理者権限でブロックしない場合もあります。

これは本人がアーカイブを残さないので情報開示請求の手続きの一環で証拠の保全が必要な為だと思われますので、そういった事もあるのよ、という事を理解してあげてください。

なお、関係のない話しですが、この手の迷惑行為でアーカイブを残さないというのは攻撃側の防御テクニックではありません。というか、基本的に意味はなく、せいぜい権利者保護機能の対象にならないだけであって、迷惑行為自体を隠匿する効果はありません。

まぁ、当然の話で、その程度で加害行為を逃れられるのであれば、昔からある迷惑投稿による民事訴訟なんておきませんからね。せいぜい手間が増える程度のものですので、マネしようとしている人は辞めておきましょう。

また、IPの隠匿についても普通の人が行える手法ではほぼ無意味です。その程度の事でなんとかなるならここ数年の訴訟件数には到りませんから。

そんな事を考える暇があるなら、もっと楽しい事がネットにも現実社会にもありますから貴重で有限な時間を無駄にせず、もっと楽しみましょう。

 

そして最後5ですが、この手の迷惑キッズが来るとコメント欄で指示厨や自治厨/治安厨になってしまう人がいますが、それもやめましょう。

配信者が新人でやり方がわからないよ、という発言をしているならやり方を教えてあげるのは良いですが、タイムアウトではなくブロックしろとか、こうしろ、ああしろというのは迷惑キッズのそれとあまりかわりはありません。

自治厨/治安厨も同じで、そういった事に指示やめろとか、ああだこうだとリスナー同士が会話を始めると配信者は困ってしまいます。

どちらも大事なリスナーですからね。

基本的にコメント欄でのリスナー同士の会話は控えていただくという方針の配信者が多いはずですので、配信者がそういった行為を意図的にOKしているケース以外ではリスナー同士での会話、注意なども控えましょう。

 

大丈夫です、配信者は貴方が思っているよりも精神的に成熟(強いわけではないのでケア・フォローは必要)しています。迷惑キッズが現れる事は理解していますし、迷惑キッズの出現だけでも面倒な状況ですから、せめてリスナーは運営/配信に協力していきましょう。

配信者としてはどうしてもこの手の現実と向き合えない困ったちゃん、所謂迷惑キッズとの戦いというのは避けて通れない道ですからね、最初は慌てる事もあるでしょうし、時には感情的になってしまう事もあるかもしれませんが、ちゃんと経験値を積んで前に進めますから安心して下さい。

落ち込んでいるようであれば、暖かい言葉をかけてあげたり、配信にリアクションしてあげたり、余裕のある人はスパチャを投げておいしいものでも食べて貰いましょう。

私たちリスナーはリスナーとしてやれる事をいつも通りやれば良いだけです。

 

まぁ、この手の迷惑キッズは定期的に現れるので、リスナー側としても経験値を積んで、配信者と協力して引き続きチャンネルを盛り上げていただければと。