何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ロジックボードと呼んでいるのはApple系だけだと思うが

 

マザーボードはなんと呼ぶべきか

PC関連パーツの話なら少なくともグローバルであってもロジックボードとは言わないのでは?主要大手のグローバルサイトでもマザーボード表記であってロジックボードと呼んでいる企業はないしそれは別なものだと思うが

 

一部のコメントで一般的にはロジックボードと呼んでいるとのコメントがあり、星もついているのだが、私は少なくともPC関連のパーツの事を指すのであればマザーボード表記以外を国内でも国外でも見たことはない。

 

なお、ロジックボードと呼ぶのは、昨今ではApple系のメインボードの事をそのように呼ぶが、あれは所謂マザーボードとは異なり、文字通りCPU等をはじめ主要コンポート年とが実装されたボードの事を指す。

スマホ等でもメイン基板の事をiPhoneあたりではロジックボードと呼んでいたような気がするがこちらはサポートとそういった話題で話すことがないので正式になんと呼んでいるのかというのはわからない。

 

なお、念のため主要なパーツメーカーのサイトをグローバル含め確認したが、ロジックボード等と表記している企業は1つも見当たらなかった。

少なくとも私が異常な割合で見落としているわけでない限りは、一般的に、特段日本に限らず、マザーボードという表記、呼称自体は一般的でないという事はないだろうし、仮にロジックボードという表記が巷で使われているとしても、マザーボード表記が公式サイト上でも採用されている以上、その呼び名を使う事に対して馬鹿にする事もないし、むしろその呼び名の出展を知りたい(時代的にも確かに名称として変更を求められる可能性もあるわけで、その際、ロジックボードが私が知らないだけで本当にワールドワイドで一般的な呼称として成立しているのであればそれは参考にしたい)ので、言及されているコメ主は是非出典を明らかにしていただければと。