何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

数週間の表記の是非

 

新型コロナ感染症を5類扱いにすると?→治療費が3割負担に→国民皆保険制度破綻の覚悟が必要かも - Togetter

あと数週間云々の議論で言えば、完全とは言わないまでも希望者で特段のトラブルを抱えていない自治体については確かに1回目の接種についてのみ希望者は打ち終わりそうではある。但し、2回目まで見据えると年内は必要

 

悩ましい。

発言主としては10月末あたりで希望者は打ち終えるわけだから10週間程度ではないかという意図ではあると思う。

私自身、参照先を読んだ上で、まぁ、それはそうね、という理解の程度。

 

ただ、それに対するコメントで、それは3ヶ月だという指摘はごもっとも。

 

まぁ、確かに数週間との記載で実際には10週間といのはちと長すぎだし、それなら3ヶ月と書くべきでなはないのかというのは真っ当な指摘。

 

ただ、私自身、時間的な感覚として「ヶ月」表記は曖昧さを強調する場合で、「週間」表記はある程度目算が立っている場合に使っている事を自覚している。

 

特に工程管理のような仕事に関わると、1ヶ月と4週間は必ずしもイコールではないわけで。

 

冷静に読めば、もう少しわかりやすく書きましょうという話しではあるが、パラレルワールド云々で言えば、ただ単純に相互理解不足であったり、情報量の差異(一方は接種状況についてある程度理解している一方で、反対には打ちたくても打てないという不満を抱えている層を中心に議論を展開している)によってもでているのではないかと思うが。

 

まぁ、どちらもコメントが元記事とぜんぜん関係ないわけですが、はてなブコメ評価ロジックとは、本当に役にたたない謎ロジックだと思った次第です。