何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

東京都23区で40代のワクチン接種が後回しというのは悪質な嘘

新型コロナ 感染再拡大の東京都 重症患者数40~50代で増加 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

上位コメの40台が23区の多くで一番最後に接種予定というのは嘘。一部の区で40歳あたりが後回しになっているのは事実だが、それは全体のうちほんの一部に過ぎない。基本的には高齢者、基礎疾患を有する人、あとは年齢順

2021/07/12 07:05

息を吐くように嘘をつくというのはこういう事かと。
調べれば直ぐにわかる嘘を何故つくのか私には判らないが、明らかな嘘。

以下、調査結果。

区名 40歳の接種予約開始日 後回しの有無
千代田区 7月1日 ×
中央区 7月2日 ×
港区 7月7日 × ※1
新宿区 未定
文京区 7月15日 ×
台東区 7月12日 × ※2
墨田区 6月24日 ×
江東区 7月13日 ×
品川区 7月20日 ×
目黒区 未定 × ※3
大田区 7月20日
世田谷区 7月5日 × ※4
渋谷区 7月16日 × ※5
中野区 6月28日 × ※6
杉並区 7月6日
豊島区 7月5日 ×
北区 7月12日 ×
荒川区 7月6日 ×
板橋区 6月28日 ×
練馬区 6月29日 ×
足立区 7月12日 ×
葛飾 7月12日 ×
江戸川区 7月5日 ×

※1 12歳〜59歳まで分け隔て無く一斉で開始されている
※2 18歳〜49歳まで分け隔て無く一斉で開始されている
※3 50歳以上は7月9日から49歳以下は一律未定の扱い
※4 接種券の発送スケジュールのみだが、39歳以下よりも優先されている
※5 同じスケジュールで12歳〜19歳の予約も開始している
※6 16歳〜64歳まで分け隔て無く一斉で開始されている

情報として接種券の発送日の記載しかないものもあるので、接種券の発送日又は予約開始日、接種開始日のいずれかで判断。
見て判るように基本的には40歳前後の年齢が後回しにされているのは少数派。

23区中、40歳前後を後回しにしているのは3つの区だけで、他は優先しているか又は一律の接種開始としているかの何れか。

自分に都合の良い虚偽情報を流すのは止めましょう。

<追記>

一応、悪質なデマだと思ったので、以下のとおりブコメ自体にも虚偽情報であるコメントを付けておいた。

氷河期。ちなみに多くの区では、まさにその40代が一番後。高齢→60→10→20→30→40代の順。自民党を選び続け、なのに(だから?)切り捨てられてきた層。 - hirolog634 のブックマーク / はてなブックマーク

このコメントの情報は明らかな嘘です。東京23区で40歳前後を後回しにしているのは3つの区のみで、後は優先しているか又は他の年齢と分け隔て無く一斉に開始しているのかのいずれかです。よってこれは明らかな嘘です。

2021/07/12 07:38