何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

正直まだ右翼団体の方が具体的な主張を伝えていると思う

デモに向けられる冷ややかな目 路上で声を上げる人はヒステリックか:朝日新聞デジタル

まぁ、日本で党派性のないデモがあるならまだわかるが、日本の場合、基本的には特定の党派性に依存している活動だからな。その上、都心部では何時ごろからか歌い始める謎なデモが増えて、ただただうるさいだけの集団

デモをするなとは言わないが、何を言っているか、何を訴えているのか、さっぱりわからないデモが異常に多い。

 

少なくとも東京では。

 

一番多いのは、ただただ特定政治家の名前を叫んで「辞めろ」と主張するだけのもの。

いや、やめろという主張はいいのだよ、で、具体的にやめるべき理由や、その根拠を伝えないとダメでしょ。

あなたたちは理解しているだろうが、その他大勢はなぜそのような訴えをしているのか、その点がわからないと、ただただうるさいだけの集団でしかないわけで。

 

正直、右翼団体の方が、まだ具体的な説明をしている節はある。

中国は云々とか、特定政党とのつながりとか、歴史的な流れとか、かなり偏っているけども「あぁ、あなた方はそうお考えになっているのですね」程度には、まだ聞くことができる。

 

あとね、謎の歌う集団とかね。

もう謎過ぎてこれは完全に嫌悪感MAXで、どの団体か調べた上で、それに関わる政党は確実に一生票は投じない程度の意思を持つぐらいにはウザい。

 

いや、いつのころからか、新宿あたりだと本当にそればっかり、馬鹿の一つ覚えのように、毎週末ラップなのかお経なのかわからない、謎の歌を歌い続ける集団がいて、あれがきっかけで長く住んだ新宿から引っ越した。

 

何を言いたいのかさっぱり聞こえないし、歌は異常に下手だし、正直何のためにあれをやっているのかさっぱりわからない。

 

むしろ敵を増やすために意図的にやっているのか?と思う程度には謎な集団。

 

デモをするなとは言わないし、そういった権利もあるわけだから、やればいいと思う。

が、せめて何を言っているのか、何を言いたいのか、わかる程度の行動はとってほしいし、広告宣伝じゃないんだから目立っても意味はないのよ。

 

嫌っている人達は何をやってもあなたたちの行動に興味はないわけで。

だからこそ、それ以外のとりあえず何かやってるな、程度で聞いてくれている人達に嫌われない、怪しい集団だと思われない、そういった行動は、その程度の倫理観は持ってほしい。

 

あと、自分たちが正義、的な異常な態度もやめてほしい。

その主張、他の主張も、どちらもそれぞれの主張であって、どちらかが正しく、どちらかが間違っているなどというのは、主張する自らが決める事ではないのよ。

相手をただただ非難する、罵倒する、そういった一方的な主張は、仮に冷静に整理すれば真っ当な意見であっても、この集団は異常だ、と思わせるわけで。

 

聞き手側に対して配慮できない集団はただの迷惑集団でしかないのは仕方ないわけで、そう思われたくないのであれば、もう少し上手に立ち回るべきだと私は思うが。