何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

国宝級イケメンランキングとたわわとフェミニズム

ViVi on Twitter: "【緊急告知!!】半期に一度のViVi名物企画 #国宝級イケメン ランキングのアンケート募集がはじまります! 詳細&募集ページは明日5月12日17:00オープン👑 皆さまからのたくさんの投票をお待ちしております。 https://t.co/D5alKZE2B2"

ルッキズム死すべしとなる流れの中で、女性が男性を評価する行為をここまで堂々と継続して行うという事は、とりあえず社会的、とりわけ日本ではルッキズムは受け入れているという事でよいのかなと思わなくもないな。

半期に一度、こともあろうか出版社がルッキズム前回の企画を自社の「名物企画」と銘打って大々的に告知しているわけで、少しクラクラしなくもないです。

 

ただ、個人的、そこまで嫌悪感を持っているかと問われると、実はそんな事はなく「別にいいんじゃないの、まぁ、ほどほどにね」程度のお気持ちです。

 

が、その一方で、アレはダメでこれはOKが、特に日本の社会は適当で、お気持ち社会と言われる理由がここにあるよね、と思わずにはいられません。

 

コロナ過となる以前から、ミスコンはどんどん中止になっており、それ以外でも外見を基準とした人気投票というのは、少なくとも大小に限らず批判の的となっています。

 

この手の人気投票、とりわけ「イケメン」と言い放ってしまう時点でルッキズムとは関係ないというのは流石に無理筋で、普通に日本以外で大々的にやれば炎上どころか会社が潰れる程の影響はありかねない程度の話しです。

 

推しを褒めているのだから問題ないじゃないか、という意見は毎度ありますが、問題はそこではなく、外見を評価の対象にするという行為自体が問題になっているわけであって、褒めているかどうかは関係有りません。

 

例えば、外見至上主義の影響は少なくとも子供やその周辺の社会であればイジメ問題にも影響はあり、外見を理由にイジメられたというのはイジメの原因(きっかけ)にもなるもので「不細工」という事を理由に一方的な暴言が放たれるというのは珍しくありません。

同様の話しとして「キモい」という何気ない一言も、相手に相手に取っては当然不快を伴うものであり、本来は軽々しく使うべきものでもありません。

 

その程度で、という話しも、それは言われた側が考える事であり、言葉から受ける影響は1人1人が違うもので、その程度というのは身勝手な言い分かと。

 

で、こういった社会的問題の背景であったり一要因となっているものがルッキズムなわけであり、そういった評価する行為を如何になくすのかというのは日本に限らず世界的に取り組まれているわけです。

 

しかし面白い事に、日本のルッキズムへの取り組みは、実質男性の方が積極的に対応している状況で、男性が女性を評価するという行為については、正直男性から男性に対しても昨今では厳しい意見が普通に投げられ、男性同士でも余程狭い関係でなければ批判を受ける事は少なくありません。

他方、女性の社会ではどうかと見てみると、一部のアカウントはこういった行為に対して否定的な意見(そもそも推しをランキング付けするとか好まない等も含め)もあるものの、全体的に見れば基本的には無関心というのが実情です。

 

私は、たわわの意見について一部のフェミニストが攻撃を行った時、正直「誰かのお気持ちで何かを規制するとか異常な反応でしかない」と思っていましたし、今もそう思います。誰かが嫌悪感を持つというだけで「ではやるべきではありませんね」としてしまえば、大抵のものについてやるべきではないとなりますし、例えばロシアの侵略行為ですら、正当性を信じる程度には、世の中の意見というのは様々です。

 

極論、法的に影響のない範囲であれば基本的には規制すべきではないし、とりわけ「私はすきではない」というだけの理由で禁止や中止を求める事はあるべきではなく、それが嫌いなら新聞なら購読を止めれば良いし、サイトなら閉じれば良い、それだけの事だと思います。

 

別に日本のフェミニストがこの手のものに無関心なのは今に始まった事ではないのですが、結局のところ、こういったルッキズムを過剰に煽る行為を女性が率先して行う状況を問題とは思わないというのは、日本のフェミニズムを含めた社会として、ルッキズムは日本社会においては問題となる行為ではないと受け入れたのだろうと個人的には消化しています。

 

結局、女性が被害に遭う事が多いルッキズムという問題についてすら日本のフェミニズムというのは無関心であるわけで、日本のフェミニストというのが将来的に社会をどうしたいのか、とりわけ、その先にある未来に、男性どころか女性ですら自由がなく、誰かが決めた正しさというものの中でしか自由がなくなるという事に、本当に同意していると考えているのかと思わずにはいられません。

 

こういった行動を見て、フェミニズムって素晴らしいよね、と本当に思われているのかどうか、その点は気になりますが、おそらくそういった事(他人の評価)すら興味がないのだと思います。