何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

別に、男性が、女性がという話ではないが

「借金するのも努力のうち」「月収20万のうち18万を投げ銭に使う」際限なく推しに投げ銭を送りまくる『投げ銭にハマった人』 #ねほりんぱほりん

"オタクはホストに入れ込む女を馬鹿にするけど、やってる事変わらないよな"という意見があるが、実態としては投げ銭は圧倒的に男性ライバーの方が桁違いに稼いでおり、現状女性の依存者の方が圧倒的に多いのが現実。

2023/10/15 15:30

この件で…

「借金するのも努力のうち」「月収20万のうち18万を投げ銭に使う」際限なく推しに投げ銭を送りまくる『投げ銭にハマった人』 #ねほりんぱほりん

オタクはホストに入れ込む女を馬鹿にするけど、やってる事変わらないよな…。ジャニオタも結局オタクだし、同一線上にある依存症文化と搾取は、ロスジェネの将来の見えなさも関係すんだろうが、現代日本の病理だよな

2023/10/15 08:47

というコメントを読んだ。

 

うーん。

個人的にはこの問題は、男性が、女性が、という話ではないと思っているのでそもそもそういった軸で意見を展開すること自体が僕は思考として終わっとる(いわゆる分断思考的なアレ)と思うのですが、それは別としても、そもそも間違ってる。

 

私の例示もぶっちゃけなんの意味もない話で、この話題の本質としては無意味ではあります。

 

なお、実態としては男女ともに依存者が多いのですが、より現実を見てみると、女性リスナーの依存の方が結構深刻で、それは投げ銭のデータや物販のデータを見ても明らかです。

ぶっちゃけ、ある点の時点の売り上げでは過去にも女性配信者が話題にはなりましたが、継続的に圧倒的な金額を稼ぎ出しているのは、ぶっちゃけ男性配信者で、その受取額はけた違いに多いのが実態です。

 

これは実際の配信を見てもわかるのですが、女性配信者の配信では赤スパなんてのはイベントの時や、リスナー自身が何かおめでたい事があった時にしか飛ばないのが普通で、赤スパ事態がぶっちゃけ頻繁に飛び交うものでもありません。

 

一方で、男性配信者、それもトップランクの男性配信者の場合は、毎日とは言いませんが、ただただ普通の配信ですら突然赤スパが飛んでくる程度には異常で、もはや「配信してくれてありがとう」程度の空気感で赤スパを投げる人もいるのではという具合です。

 

そりゃ、けた違いに稼ぐわ…というのが普通に実感できます。

 

最近はストリーマサーバーが話題になっていたので、長時間配信も増えていた事からそこまで持続的に飛び交っていたわけではありませんが、おそらくそれは通常の配信より長い尺であるためで、配信回数あたりの投げ銭でいえばおそらく変わってないのだろうなと。

 

そもそも冒頭に述べたようにこの手の話で「男性は」「女性は」であったり、「オタクは」のような話にもっていくこと自体がいわゆる分断思考であって、その自覚は持つべきかと。

 

単純にこの話は依存症や依存社会という現代の闇であって、それは宗教だったり、アイドル含む推し活だったりの問題であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

 

多い、少ない、といった傾向の違いはあれど、そういった話ではなく、そもそもそういった依存者が増えているという事が問題であり、さらに言えば、それをポジティブな言葉であいまいにしているという現実が深刻な問題なのです。

より単純に言えば、宗教にドハマりして金を使ったといえば、多くの人は、それはよい事ではないと言うでしょうが、それを推し活で今月が苦しい、といった表現になった瞬間に、そりゃ大変だね、程度の問題にしてしまうというのが現代の闇なのです。

 

そういった論点がズレた議論は本題の解決になにも寄与しないので、注意すべきかと思いますが。

また、自分がそういった、無意識的にも分断思考を持っている、またはそういった二者択一的な思考を軸に考えているという事を理解すべきではないかと思います。

 

それが良いことだと考えているならば、もう、あなたはそういった人間なんだろうと自覚しているの、何もいいませんが、そうでないなら、そうな人間ではないと思うのであれば、もっと本質的な部分、そういった話ではないよね、という所に焦点を当てるべきだと思います。