何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

コロナ以前からそうだったと思うけど

マスクを外すのは男

元々そうだったと思うけど。例えばコロナ前でいえば我が家もそうで、妻はマスクをつけている事が多かったが、私はつけていなかった。今、コロナというものを経験したから後付で何か男性批判のネタにしているだけでは

少なくとも我が家では。

 

元々妻の方が喉を痛めやすかったり、風邪を煩いやすいという事もあり、コロナ以前から妻は乾燥するシーズンの到来と共に、花粉のシーズンが収まるまではマスク生活をしていた。

私はマスクをつけるのはそれこそ風邪を煩った時だったり、何かしら回りに気を遣う必要がある時だけで、基本的にはつけていなかった。

 

当然コロナ過では私も妻もマスク生活だったし、今着用は個人の判断となった現時点でも夫婦共にマスクをつけている。

 

何となく男性が外しているという雰囲気を感じるのであれば、きっとそうなのだろうと思うが、私的には冒頭にのべたように、元々男性でマスクを着用している人が少なっかたように思うし、それが何から男性という固有の何かであるかどうかはわからない。

 

が、意見の方向性や、コメントの一部の方向性を読むと、ただただ背景や経緯はどうでもよくて「だから男性はダメ」という謎の批判/又は批判を目的とした意見、に帰着しているように思えるが。

 

少なくとも現時点では、既にマスク着用は個人の裁量に任されているわけであって、仮に付けていようがいまいが批判すべきものではない。

当然、施設であったり、何かしらのルールで着用をお願いされているケースであれば別だが、そうでないのであれば、付けていない事自体は自由だし、同様に、そのパートナーが付けている事も自由であって、それ以上でもそれ以下でもないのでは。

 

私個人で言えば、まだまだ着用しておいた方が無難(そもそも花粉の影響も受ける人なので、コロナ云々関係なく着用する必要はありそうだが・・・)だと思うし、マスクで何かしらのリスクが1%でも軽減できるのであれば安いものでは、程度には思っている。

 

が、それは私の考えであり、私の判断に過ぎないので、それと異なる選択をした人を批判する理由にもならないし、それが正当化される事も当然ない。

 

私にできる事は、せいぜいそういった配慮、私と同じような考え方の人であれば安心できるし、そうでない人に対しては近づかない/関わらないという判断や行動だけで、それ以外は何もできる事はない。

 

こういった変化や状況を理由に安易にそうでない人や自分と異なる価値観や選択をしている人に対して「だからダメ」のような意見をぶつけるのは、流石にどうかと思いますが。