何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ワクチンの接種は強要する事も、接種状況を共有する事も原則として許容されていない

 

「今朝から職場が恐慌状態」職員から「実は2日前から咳が出て体の節々、喉が痛いのに出勤していた」と報告受けた方のツイート - Togetter

取った行動そのものは決して良い事ではないし周りの迷惑を考えるべきだった。が、その話と個人がワクチンを打たない判断をした事は関係なく、「間抜け」だと罵る事も接種を会社が指示する事も適切ではないと思うが。

 

関連ツィートを読む限り、どうも投稿主の会社はいろいろとヤバい気がする。

 

まず、接種について企業が推奨すること自体は特に問題はない。

その一方で、接種しなかった事によって個人に不利益が及ぶ行為を企業は行ってはならない。

この話の中に、個人の接種状況について企業が管理するほか、それを合理的な理由もなく従業員間に共有したり吹聴したりする事も原則許容されていない。

 

どのような状況下でその問題を起こした社員が一人だけワクチン接種をしていない事が特定され、且つ、それが周知の事実のように共有されているのかというのはまず疑問。

通常、管理職は、自身が管理する組織内でその手の話題が回っている場合、率先してワクチン接種は個人の判断にゆだねられる事で、且つ、接種状況については限りなく千シティブな個人情報である為、その情報について身軽に社内外で話題として取り扱わないようにと注意をする責任がある。

このような内容は、ワクチン接種についての取り扱いを各企業が決定(例えばワクチン接種日を特別休暇/公休扱いするなどの措置を検討)する際に議論すべき事で、その指針についても情報は開示されている。

 

個人の行動として、体調管理に関わる不備や、体調不良を感じた場合の行動方針の誤り、そして組織人としての行動指針の誤り等、様々な問題を起こしている事は事実だ。

一方で、それは新型コロナウイルスに関わらず、何れの場合であろうと同様で、例えばそれがインフルエンザであっても、ただの風邪であっても原則同じ話に過ぎない。

 

極論言えば、恐らくこの組織ではこれまで同様の対応が行われていたのではないかと思う。

 

例えば次のような投稿もある。

投稿の記述は年上にも関わらず非常識な相手に年下の自分が意見を申したのだ、という書き方にはなっているが、普通の職場であれば、投稿主の発言が仮に適切な内容であったとしても、組織の中で他の従業員を罵倒する事は双方処分の対象となる。

それが美談のように話せるという事は、単純にそういった事について社内で教育が行われていないという事ではないかと感じる。

同様の記述は以下でも見受けられる。

確かにその状況でそもそも業務を続けるという選択肢はないし、その発想自体が非常識である事は認めるが、その話と、その対象者を複数人で叫んで追い返す事が適切であるかは別だ。

組織である以上はどんなに面倒で、迷惑な行動をとられたとしても、そこは適切な対応が必要だし、そういった点ができていないと、私のように「いや、この対応をみるに、そもそもそういった判断をしてしまうような職場環境だったのではないの?」と思う人間も出てくる。

 

また、仮に本人が新型コロナウイルス感染のリスクが高いと判断された場合、普通の職場であればそのエリア(汚染が想定されるエリア)に対して、他の従業員を招集する事を禁止していると思うが。

つまり、もしも本当にその対象者が感染の疑いが高い場合、まずは濃厚接触者の判断を現場で行う必要があり、その関係者の移動先やシフト状況等から関係者の特定、その上で非接触者と接触者が関わらないように業務のスイッチを行う方法の判断とその指示を実施という流れになる。

 

汚染エリアや影響者の特定と隔離・分断はこの手の事業継続性に関わる指針の策定においての基本であり、少なくともその時点で代替人員の手配をして業務を継続とはならない。

仮にそれが継続せざるを得ない状況だとすれば、代替人員の手配は最後の手段であり、一旦は現場の人員で状況整理完了までは代行しつつ、その間に非接触人員や代替シフト、臨時の業務エリアの確保等の調整を行うのが最低限の対応となる。

 

少なくとも感染者を罵倒している暇はない。

 

私が関わる会社のビルでもそういった感染者の報告はあるが、当然だがどのフロアのどの企業の誰が感染したかも報告の共有は行わないし求めない。

一方で、そういった場合にビルと個々の企業間でどのような対応(エリアの封鎖の可否、消毒業者の手配の段取り、専有部・共有部の対応の分担等)とするかは事前に取り決めが行われており、その手順に従ってそれぞれが動くこととなる。

 

その中で、原則として汚染エリアを拡大しない事や、影響範囲を限定する為に、対象のエリアとなったフロアやフロアに関わる従業員については、感染が確認された場合、最小限での業務遂行とそれ以上の影響の拡大の防止が求められているし、それが各企業の責任だと私は思うが。

 

当然ツィートでは断片的な情報であったり、意図的に感情的な文面としている事も想定されるので、あの中身からすべてが理解できるわけではないが、にしても、なかなか雑な対応だと私は思うが。